チョコたっぷり チョコレートクリーム

チョコたっぷり チョコレートクリームの画像

Description

チョコレートをたっぷり使用したレンジ仕上げのmyチョコレートクリームです。このまま何かのトッピングにも美味しいですしパンのフィリングに使ってもgood♪ 卵・生クリーム・バター不使用です。

材料

大1
A ココアパウダー
8g
A 砂糖
20g
200cc
70g(1枚)
ラム酒・ブランデー
各小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    Aを耐熱容器に入れて泡だて器で良く混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    牛乳を少しずつ加えダマが出来ない様に気をつけながら混ぜ合わせていく。

  3. 3

    写真

    レンジ700wで約3分加熱。途中1回取り出しかき混ぜる。(ラップ無し)

  4. 4

    写真

    チョコレートを割り入れ予熱で溶かしながら混ぜ込む。仕上げにラム酒・ブランデーを加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    クリームの表面にラップを貼り付け冷やす。出来上がり♪

コツ・ポイント

手持ちレンジのw数によって加熱時間を調節して下さい。牛乳の一部を生クリームに置き換えるとリッチな味わいのミルクチョコクリームが仕上がります。コクを+するなら仕上げにバター10gを混ぜ込むと良いです。洋酒は好みで省いて貰っても構いません。

このレシピの生い立ち

私の作るチョコクリームです。チョコクリームと言うからにはやっぱりチョコレートたっぷりが嬉しい♪・・と言いつつ、そんなにチョコ好きでもないくせに・・(笑)
レシピID : 511192 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

125 (94人)
写真
ニッシーマン
頂きました。イケます。
写真
AiRyuママ
タルトに使いました☆美味しーい!!
写真
Hitsuji_mi
アンパンマンぱんに入れました♪笑 甘さ控えめで美味しかったです!
写真
ニッシーマン
どら焼き、イケます。