簡単!苦くないゴーヤチャンプルの画像

Description

レシピ本に掲載感謝!この味付けですと全然ゴーヤが苦くなく家族もみんなこのゴーヤチャンプルだと美味しいと食べてくれます。

材料 (4人分)

1本
ゴマ油
適量
オイスターソース
大さじ2
醤油
大さじ1
塩(ゴーヤの大きさによりなくてもいいです。)
ひとつまみ
2個
2袋(お好みで)
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦横に切り、スプーンでわたを取り除く。出来るだけ白い部分を取り除く。スプーンで取り除けない時は指でこそげ取る。

  2. 2

    指でこそげ取る時は深爪のようにならないよう気をつけて下さい。ゴーヤを5㎜幅に切る。

  3. 3

    フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒め塩胡椒で味をしっかりめにする。豚肉の色が変わったらゴーヤを入れ炒める。

  4. 4

    ゴーヤの色が鮮やかになったら豆腐を手でちぎりながら入れ、醤油、オイスターソースを入れ炒める。

  5. 5

    全体に調味料がなじんだら、溶き卵をいれさっと炒めて、鰹節を入れ混ぜ出来上がり。

  6. 6

    塩はゴーヤの大きさにより加減して下さい。(最後に味見した時に調整して下さい。)

  7. 7

    写真

    ゴーヤチャンプルの人気検索でトップ10に入りました
    2018年6月26日
    ありがとうございます。

  8. 8

    写真

    7/2掲載みんなの弁当でなつとこなつさんが簡単!苦くないゴーヤチャンプルを作って掲載して頂きました!ありがとうございます

  9. 9

    写真

    7/8liarraさんキッチンで簡単苦くないゴーヤチャンプルを献立の中に入れて頂き掲載して頂きましたありがとうございます

  10. 10

    シュンくんママさんのつくれんぼのコメントの最中に謝ってコメントなしで送ってしまいましたすみません次もリピ頂け感謝感謝です

  11. 11

    デイリーアクセスランキングのトップ10入りさせて頂きました。たくさんのアクセスありがとうございます!

  12. 12

    つくれんぼ100達成させて頂きました!苦くないゴーヤチャンプル」の人気検索で1位になりました。皆様ありがとうございました

  13. 13

    写真

    みんなの弁当のコロ助くんさんのお弁当に掲載して頂きました。豪華で美味しそうですね

    ありがとうございます

  14. 14

    写真

    レシピ本に掲載して頂きました。
    ありがとうございます。

  15. 15

    写真

    みんなの弁当のnaachankさんのお弁当に掲載して頂きました。彩り綺麗で美味しそうですね!
    ありがどうございます

コツ・ポイント

わたを取り除く事と、ゴーヤを出来るだけ薄く切る事が苦くならないポイントだと思います。後、ワタを取る時、ゴーヤを縦半分にしてさらに横に半分にし4等分にしてスプーンで一気に取る方が長さがない分取りやすいと思います。

このレシピの生い立ち

母が作っていたレシピを思い出しながら作りました。
レシピID : 5127444 公開日 : 18/06/17 更新日 : 19/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

305 (277人)
写真
ラリー&サラ
とっても美味しかったです!また作ります♪御馳走様でした。
写真
オウジリリノエ
下処理簡単で苦味殆ど感じなくとっても美味しく頂きました(^O^)
写真
nobugorou
豆腐は木綿豆腐で…♫ゴーヤチャンプルを作る時は、このレシピです!ゴーヤは苦くならないように、塩水につけておきました♫
写真
nana_tenjo
ゴーヤは炒め過ぎるとベチャーとなってしまうので、短時間で仕上げた