ニラ玉の味噌汁の画像

Description

ニラが余ったら、卵といっしょにおみそ汁に♪
2008.10.22 写真変更。分量見直しました。

材料 (4人分)

1/2束
1個
味噌
適量
出汁
700ml

作り方

  1. 1

    だし汁に味噌を溶き、3センチくらいの大きさに切ったニラを入れる。

  2. 2

    ニラに火が通ったら、溶き卵を流しいれ、卵に火が通ったら、出来上がり♪

  3. 3

    写真

    2008.11.19 話題入りしました。作ってくださった方々どうもありがとうございました。

  4. 4

    写真

    ぺっちんさんが落とし玉子で作ってくれました。おいしそう~!お味噌汁の落とし玉子といえば、ぺっちんさん☆(401057 )

コツ・ポイント

ニラは火を通しすぎると風味が落ちるので、火を通し過ぎないように。
そのため、だし汁の段階で煮るのではなく、「みそ汁」になった段階でニラを入れてください。

このレシピの生い立ち

友人に「ニラが余ってるんだけど・・・」と言ったら、「みそ汁にしたら美味しいよ」と言われたので、実践。卵を入れたら更においしくなりました。mixiのとあるコミュニティで紹介したら、評判がよかったので、こちらでも。
レシピID : 514237 公開日 : 08/02/29 更新日 : 10/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (25人)
写真
あやモチ
余ったニラで。ニラ卵お味噌おいしかったです☆

火が通るのが早いので時間のないときにいいですよね。

写真
クゥちゃん♪
ニラ玉をお味噌汁にいれるなんて凄い!美味しかったです(^^)

私も教えてもらったときは驚きましたw共感してもらえて喜びです

写真
dsm9
人参も入れました★とても美味しかったです!!

人参がさし色になってきれいですね♪つくれぽどうもありがとう☆

写真
ぺっちん
またも落とした孫ですが(* ̄m ̄) プププッお届けするね☆

リピしてもらえて幸せです~プリプリ卵ちゃん光ってますね^^