山の芋牛乳シャーベットの画像

Description

材料は牛乳、グラニュー糖、山の芋粉の3つだけ。卵不使用。空きペットボトルで作ります。甘さ控えめで山の芋の風味を感じます。

材料 (3~4人分)

180cc
グラニュー糖
15g
山の芋粉(大和芋、つくね芋の粉)
20g

作り方

  1. 1

    写真

    材料は牛乳、グラニュー糖、山の芋粉の3つだけ。500ccのペットボトルを用意し、中をよく洗う。

  2. 2

    写真

    ペットボトルに牛乳とグラニュー糖を加え、蓋をして、溶けるまで振り混ぜる。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫で10分程度冷やし、取り出してペットボトルを振って、泡立てるように混ぜる。(約1.7倍程度になるまで)

  4. 4

    写真

    山の芋粉を加え、蓋をして、振り混ぜ、再び20分程度冷蔵庫入れて冷やし、取り出して振り混ぜる。

  5. 5

    写真

    製氷皿に⑥を均等に注いで、冷凍庫に入れる。

  6. 6

    写真

    凍ったらキューブ状シャーベットの完成。プラスチックの製氷皿だと取り出し難いので、底を暖めてバターナイフ等で掻き出します。

  7. 7

    写真

    さっぱりひんやりの牛乳シャーベット。口溶けは、山の芋の粘りで“とろっ”とします。

コツ・ポイント

泡立て器を使わず、ペットボトルを使って作ってみました。山の芋粉と途中で加えるとダマが出来やすかったので、牛乳を別にとっておいて山の芋粉と混ぜてから加えた方が良いかもしれません。卵は使いません。

このレシピの生い立ち

生クリームを使った山の芋アイスクリームを作ったときに、“暑い時にも食べたくなる、サッパリ味のシャーベットもいいな”と思って作ってみました。かなり甘さ控えめにしたので、山の芋の香りが感じられる仕上がりになりました。
レシピID : 5144746 公開日 : 18/06/28 更新日 : 18/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート