シンプルだけどお店の味☆イチゴアイスクリーム

シンプルだけどお店の味☆イチゴアイスクリームの画像

Description

スーパーでイチゴがセールだったのでsaoriさんのレシピ(ID49569)を参考にアイスクリームを作ってみました。こりゃ売れるんじゃないかと思うくらい、ほんとにおいしい!粗めに混ぜ込んだ果肉がシャリッと出てくると感激ものです。

材料 (1pint-約500ml)

12-15粒くらい(お好みで)
砂糖(イチゴにまぶす用)
大さじ2
レモン汁
大さじ2
砂糖(生クリーム用)
大さじ1
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    イチゴはへたを取って半分に切り、砂糖とレモン汁をまぶして30分ほど置く。

  2. 2

    生クリームに砂糖を加えて、7分立てに泡立て、バニラエッセンス、クリームチーズを加えてよく混ぜる。できたクリームをバットなどに流し入れ、冷凍庫で凍らせる。

  3. 3

    クリームが軽く凍ったところで、ミキサーで粗く潰したイチゴを加え、ヘラで軽く混ぜる。再び冷凍庫へ。このとき完全に混ぜ合わせずに、クリーム部分が筋状に残るくらいにすると、出来上がりがかわいい。

  4. 4

    1時間おきくらいに軽く混ぜるのを2度ほど繰り返して、完全に固まれば出来上がり!

コツ・ポイント

アイスクリームコーンの替わりに、春巻きの皮2枚をマグカップなどで器型に成型して、そのままオーブントースターでこんがり焼き色をつけたものを使いました。冷めた春巻きカップに粉砂糖をふるってアイスを盛り付けるとおしゃれ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 51609 公開日 : 02/05/01 更新日 : 02/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
1035
オットと10歳のお気に入りです。今回は冷凍パイナップルを入れて。
初れぽ
写真
1035
バニラですみません。生卵が使いづらい地域に住んでいるので、助かりました。犬を含めた家族全員のお気に入りです。