このレシピには写真がありません

Description

メキシカン料理好きなアメリカ人の友人のお母様から教わりました。熟したアボカドが手に入ると必ず作る、私の定番レシピ。3分もあれば作れちゃいます。お酒のおつまみなどに、トルティーヤチップスをディップしながら頂いてください!

材料

マヨネーズ
大さじ2
クミンパウダー
小さじ1/8
チリパウダー
小さじ1/8
ガーリックパウダー
小さじ1/8
オレガノやコエンドロ
小さじ1/8(お好みで)
塩・コショウ
適量
レモン汁(酸化を防ぐ)
適量

作り方

  1. 1

    アボガドは、縦半分に包丁を入れ、種に当たったら種に包丁を当てたままグルっと果肉の周囲に切り目を入れる(種以外を真っ二つにする感じで)。左右を持って、それぞれ反対方向にひねると、中央の丸い種を中心にパカッと半分に割れる。

  2. 2

    包丁の角を種に刺してゆっくりひねると、ポコッと取れるはず。果肉をスプーンでくりだす。

  3. 3

    全部の材料をスプーンで混ぜる!混ぜる!混ぜる!
    アボガドが程よく砕けたら出来上がり☆
    味見をして塩コショウで味を整える。

  4. 4

    出来上がったら、なるべく早く食べる。酸化しやすくて、きれいな緑色がすぐにくすんでしまうから、保存する時はラップを表面に密着させて、できるだけ空気に触れないように気をつける。

コツ・ポイント

アボガドは、ずっしり重たくて黒く熟してて、押すとやや柔らかいのが食べごろ。トルティーヤのかわりに、クラッカーやフランスパンでも相性◎。クリームチーズのかわりにサワークリームでも、裏ごしカッテージでも、水切りした豆腐でもOK!

このレシピの生い立ち

レシピID : 51620 公開日 : 02/05/01 更新日 : 02/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート