ドライフルーツのスコーンの画像

Description

マクロビ、ビーガン対応のスコーンです(^^)
小麦粉、バター、卵、牛乳不使用なのでアレルギーの方にも!自然な甘さです♪

材料 (12個分)

120g
120g
オリーブオイル
大さじ4
濃縮あま酒
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこちらの「濃縮あま酒」を使いました。

  2. 2

    ボウルに全粒粉、米粉、ベーキングパウダーを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    オリーブオイルを入れてゴムベラで切るように混ぜ、甘酒とドライフルーツを加えてさらに混ぜて、ひとまとまりにする。

  4. 4

    生地にラップを被せて3cmの厚さに伸ばし半分に折る、また伸ばす、を何度か繰り返して層を作る。

  5. 5

    再び3cmの厚さに伸ばして12等分に切り、200度のオーブンで15〜18分焼く。

コツ・ポイント

オリーブオイルを入れた後は細かいポロポロの状態になるよう、切るように混ぜてください。

このレシピの生い立ち

あま酒の自然な甘さを活かして、マクロビやビーガン対応のお菓子が作れないかなと思い、砂糖や牛乳の代替としました。ドライフルーツとあま酒の自然な甘みと香ばしさが美味しいスコーンです。ぜひお試しください(^^)
レシピID : 5164012 公開日 : 18/07/11 更新日 : 18/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くみんセンター
サクッとた触感と優しい甘みでとてもおいしい♪また作ります♪

嬉しいれぽありがとう♡ぜひまた作ってみてください(^^)