塩釜のローストポーク◇簡単なパーティ料理

塩釜のローストポーク◇簡単なパーティ料理の画像

Description

塩釜でローストポークです。塩釜を割るのは快感です!ぜひお試しください。さわやかなオレンジの香りがナイス!春のパーティにどうぞ。

材料

500g~700g
スイートスプリング(国産の柑橘類でOK)
1個
塩(『食塩』が安価です)
500g
1個分
塩とこしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    オレンジはスライスしてください。上下のスライスにならない部分は果汁を絞って、表皮をすりおろしておきましょう。

  2. 2

    写真

    肉に、塩・こしょう・オレンジの表皮のすりおろしをよくすりこみ、焼き目がつく程度にフライパンで焼きます。

  3. 3

    写真

    塩釜を作ります。塩に卵白を入れて雪のようになるまで混ぜます。雪のようになったら果汁を入れてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    クッキングペーパーを敷き、肉の大きさにあわせて厚さ1~2cmの塩釜の土台を作ります。

  5. 5

    写真

    塩釜の土台にオレンジのスライスを敷きその上に肉をのせて、さらにオレンジのスライスで肉の全体を包むようにします。こうすることによって肉が直接塩に触れないので塩辛くなく、オレンジの香りがするローストポークになります。

  6. 6

    写真

    全体をおおうようにして塩釜を作ります。

  7. 7

    写真

    180℃のオーブンで50分間焼きます。塩釜の表面に焼き色がついたら出来上がりです。

  8. 8

    写真

    中がピンクでジューシーであれば大成功!

  9. 9

    写真

    さあ食べましょう!

コツ・ポイント

簡単でなおかつゴージャスです。パーティ盛り上がることまちがいなし!塩釜を割るのが楽しいです。

このレシピの生い立ち

dancyuの2008年1月号のP241に掲載されていた「食塩」の広告を参考にして作りました。塩に混ぜる卵白の量を家庭でも作りやすいように調節し、材料も国産で比較的手に入りやすいスイートスプリングを使用しました。
レシピID : 517567 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
いぬわんわんわん
お正月に。喜界島発祥の花良治けらじで作りました。ちょい貼りすぎ?良い香りが移りました。
写真
♡Lis♡
逆さまの写真ですが、お祝いに作りました♡美味しかったです!

わぁーー!かわいい!!私もマネします♪素敵すぎます☆

写真
まちゃみ1225
子供の誕生日会が華やかになって良かったです〜^o^ありがとう!

遅くなってすみません!スゴい☆カワイイ♪字つきでビックリです

写真
ファンタジスタ中田
美味しかったでーす♡簡単で、ありがとうございました♡♡

美味しそう!素敵に作っていただいてありがとう(^-^)/