
くるみとチョコはフードプロセッサーやバーミックスなどで1~2mm位の大きさに砕いて、合わせておきます。
卵は卵白と卵黄に分けておきます。
ボールに卵黄を入れグラニュー糖の半量を入れてあわたてきで混ぜ、サラダ油、水も加えてどろどろに混ぜ合わせます。
粉類を合わせてふるい入れさらによく混ぜてから、砕いておいたくるみ、チョコを加えます。
卵白を別のボールに入れ、7~8分あわだったらグラニュー糖を加えて堅くあわだてます
4のボールに5の卵白の1/3を加えて全体によく混ぜ合わせ、次にさらに1/3を加えてよく合わせ、最後に残りの1/3を加えて卵白の白い固まりがなくなる程度に混ぜ合わせます。
生地を型に一気に流し入れて、200度に余熱を入れたオーブンで30分焼いて取り出し(モリモリと膨らんで焼き色が付いたらOKです)、型ごと逆さまにしてビンなどにのせ冷まします。
完全に冷めたら、竹串や、ナイフなどを生地と型の間に差し込んで丁寧に型からはずしてできあがり♪
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント