手づかみ食べ離乳食☆ミニミニランチパック

手づかみ食べ離乳食☆ミニミニランチパックの画像

Description

サンドイッチだとボロボロこぼれて食べにくそう〜。
でもこれなら手につきにくく食べやすい♪お皿も汚れずピカピカ☆

材料

(または、1枚を半分に切って2枚に。)
約2㎝
※具材はお好みで♪

作り方

  1. 1

    バナナをペースト状になるまで、フォークやスプーンで潰します。
    (注)具は出来るだけ小さくしてください

  2. 2

    写真

    大きく切ったラップの上にパンを1枚のせる。
    その上に①の バナナをのせる。
    point!外側5ミリくらい余白を残して。

  3. 3

    (注)パンをひと口サイズにカットする場合、薄めにのせて下さい。 モリモリだとカットの時上手くいかないです。

  4. 4

    写真

    ②の上にもう1枚のパンをのせて、ラップで優しく包む。

  5. 5

    レンジで10秒温める(600Wの場合)
    ※触ってみて、パン全体がほんのりあったかいくらいの温かさになっていたら大丈夫♪

  6. 6

    写真

    point!
    レンジから取り出したら、左右だけラップをはがす。

  7. 7

    写真

    包丁の腹を使って、パンの周囲を潰してくっ付けます。
    (注)くっつかない時は、フォークを寝かせてパンを潰してみて下さい。

  8. 8

    写真

    今度は包丁の背を使って、お好みの大きさに潰し切りします。
    (切り口が1〜2箇所くっついてなくても食べるには問題なし♪)

  9. 9

    ひぃ〜こさんより
    ⑧の時、太い菜箸で潰してから包丁で切ると上手くいったとのレポ頂きました♪
    感謝です(*^-^*)

  10. 10

    写真

    ラップを外して盛り付けたら出来上がり♪

  11. 11

    私は他に…
    冷凍ストックしているミニミニワンタンを使って豚まん風にしたり〜
    タマゴサンドやツナサンド等々色々作ってます♪

  12. 12

    写真

    ちなみに…
    ワンタンは切って、写真のように並べて作ってみました。

  13. 13

    写真

    今回使用したサンドイッチ用パンは、トップバリューのプライベート商品です。

  14. 14

    (注)6枚切パンを使用する場合、ペーストの具を薄く乗せ大きめカットで作る分には何とか出来ますが小さめカットには不向きです

  15. 15

    沢山たくさんアクセス・つくレポ頂きまして、みなさんありがとうございます*^-^*

コツ・ポイント

パンの周りや切り口をしっかり潰す事さえ意識すれば、あとはテキトーで大丈夫です(^-^)
洗い物も少なくてオススメ♪

このレシピの生い立ち

トマトツナのサンドイッチを作った時、ボロボロこぼれてて…。片付けも去ることながら、娘が食べにくそうにしてたのでくっ付けてしまえ〜!っと思い作りました。
レシピID : 5181168 公開日 : 18/07/26 更新日 : 22/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (68人)
写真
ゆゆゆぱっと
10枚切りの食パンで!レンチン短いとくっつきにくいですが、娘ちゃんわりと好きなようです(^-^)最近朝の定番になってます♪
写真
Sa
パンが苦手でバナナが好きなのでこちらのレシピを参考に!もりもり食べてくれました!菜箸やりやすかったので中身アレンジして作ります!
写真
れでよと
不格好になっちゃいましたが、喜んで食べてくれてます!
写真
TeddyBear♡
ミニサイズで可愛いサンドイッチが出来ました。中身が溢れずに食べられて良かったです。