~絶品♡熊本の味✿山うに豆腐~の画像

Description

今から800年前、平家の落武者によって熊本、五木地方に伝えられたとも言われる「とうふのみそ漬」。田舎で味噌付けの一つとしてよく作られています。 その味はまるで「うに」の様だと言いますが私にはチーズの様にしか・・・(-ω-;)

材料 (1丁分)

1丁
◆味噌
大さじ2
◆砂糖
大さじ2
◆みりん
大さじ2
◆料理酒
大さじ2
100均で売ってる三角コーナーの袋

作り方

  1. 1

    豆腐をしっかり水切りした後に半分に切り◆をよくまぜ100均で売ってる三角コーナーの袋に包んだ豆腐の前面に塗る。 豆腐の厚みが半分位になるまでしっかりと水切りする事(*^ー')

  2. 2

    写真

    塗ったらもう一枚の三角コーナーの袋に入れてビニールに入れて冷蔵庫にて保存する。3日目から食べ頃です。

コツ・ポイント

熊本では厚揚げ豆腐にもろみ+麦味噌を使うのですが今回は家庭にある物で作ってみました。塗る味噌に柚子やキムチの素など混ぜて塗りこんでも美味しいです。色々アレンジをして自分で好みの美味しい漬け込み期間を見つけて下さい(人-ω・)゚・*ღ昔は保存食として作られていた様です(*^.^*)

このレシピの生い立ち

熊本に居た頃教えてもらいました(*^^*)
レシピID : 518136 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ドロソフィル
漬けて4日目。ウニと言うより黄身みたいに濃厚ねっとり美味です。

ありがとうございます(^-^)

写真
canadawhistler
キッチンペーパーで代用して作りました。 日本酒飲みたくなりますね

美味しそう♪お酒がすすみますよね☆ありがとうございます!

写真
バボSAMURAI
今度は絹ごしでやってみよー♪八丁味噌とかでも大丈夫かなぁ?

八丁味噌は未体験ですが気になりますね(^-^)つくれぽ感謝☆

初れぽ
写真
まほねぇ
本日3日目ღ今日の夕飯で頂きますღつまみ食いしたら美味でした^^

初レポ感謝❤じっくり漬け込んでも美味しいのでぜひお試し下さい