アガーで水ようかん つぶあんでの画像

Description

アガーでのどごしのよい水ようかんを作ります。簡単です。

材料

500g
15g~20g
砂糖
10g
300g

作り方

  1. 1

    アガーと砂糖をよく混ぜる。

  2. 2

    粒あん以外を鍋に入れ、泡立て器でかき混ぜる。

  3. 3

    沸騰するまで焦がさないようにかき混ぜてから、火を止め、粒あんを加混ぜる。

  4. 4

    よく混ぜてなめらかかになったら、(夏場はボウルに水をはって鍋ごと少し冷ましながら泡立て器で混ぜます。

  5. 5

    写真

    今回は琺瑯の容器に入れて、冷蔵庫でよく冷やします。

  6. 6

    写真

    COTTAさんの琺瑯バット
    幅21.5×奥行14.5×高さ4.5cmでちょうど良い分量です。

  7. 7

    こしあんで作っても美味しいと思います。

コツ・ポイント

アガーがだまにならないようによく混ぜて下さい。それと、必ず沸騰させて下さい。

このレシピの生い立ち

前は小豆缶をよく使っていましたが最近は粒あんやこしあんをよく使うので改良いたしました。
ホーローのふた付きの入れ物はおもてなしにぴったりです。もう少しやわらかいのも好みですが、切り分けると、アガー20gぐらいの方が綺麗にわけれそうです。
レシピID : 5197430 公開日 : 18/08/06 更新日 : 18/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
a・y・a
自家製あんこの為甘さ少なめ…固さちょうど良く美味しかったです
初れぽ
写真
VanDyke
プルンプルンで、美味しかったぁ〜クリームを添えて満足でし♪

ありがとうございます。ぷるぷる爽やかそうですね。美味しそう!