ドライフルーツのパウンドケーキ*゜の画像

Description

我が家定番のパウンドケーキです(‘∀‘*)/たくさんの種類のドライフルーツを入れました♪

材料 (パウンド型1本分)

作り方

  1. 1

    写真

    ●下準備● ・ドライフルーツをブランデーに浸しておく。・卵とバターとマーガリンを室温に戻しておく。・薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをあわせて2回振るっておく。

  2. 2

    ●下準備つづき● ・型にクッキングシートを引いておく。・オーブンを210℃に余熱しておく。

  3. 3

    写真

    バターとマーガリンをクリーム状に混ぜ、グラニュー糖を加えて白くもったりするまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵を1つずつ入れて混ぜ合わせる。そこにバニラエッセンスを数滴落とす。

  5. 5

    ドライフルーツに分量内の薄力粉小さじ2を混ぜ、それを4に加える。

  6. 6

    写真

    振るっておいた粉類を5入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。混ぜすぎないように注意する!

  7. 7

    写真

    型に流し込む。平らにならしてくぼみをつける。

  8. 8

    210℃で10分→180℃で30分焼く。 オーブンによって焼き加減が違うのでオーブンにあわせて焼いてください。 (・∀・)

  9. 9

    写真

    型から取り外します。切るのはケーキが冷めるまで待ってください♪ 時間がたつともっとおいしくなります!

  10. 10

    写真

    2009年4月1日★話題のレシピ入りさせていたたきました♪どうもありがとうございます(●´Д`人´Д`●)

コツ・ポイント

ドライフルーツに薄力粉を混ぜることで、ドライフルーツが沈みにくくなります。

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを参考にして、少しずつ改良しました(・・●)
ドライフルーツ本来の味が楽しめるとおもいまーす\(^o^)/

レシピID : 519766 公開日 : 08/02/29 更新日 : 09/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (29人)
写真
柴hakumai
美味しくできました(^∇^)

しっかり焼けていて美味しそう(o^^o)ありがとうございます

写真
maki_08
2倍量でミニパウンドケーキたくさん作りました!おいしいっ♡♡

ありがとう♫喜んでもらえて嬉しいです☆

写真
Anyan
久々に作りました♡今回も 美味しく出来ました♡

ありがとうございます♫私も久しぶりに作ろうかなo(^▽^)o

写真
Anyan
お砂糖少なめで作りました♡美味しくってすでに定番化♔ありがとう♪

ふんわりと綺麗な焼き上がりで美味しそう^_^ありがとう♪