濃厚な味わい☆メキシコ風フランの画像

Description

クリームチーズが入っている、メキシコ風フラン〜フランとはプリンのこと〜です。クリームチーズが入っているので濃厚です

材料 (20×20センチ型)

●カラメル材料●
砂糖
80〜100g
大2
お湯
大2
●プリンの材料●
6個
400cc
ラム酒またはブランデー
10〜20cc

作り方

  1. 1

    写真

    カラメルソースを作る。鍋に砂糖と水を入れて火にかける。砂糖が色づき始めたら鍋を動かして均一の色にする。

  2. 2

    全体がこげ茶色になったら火からおろし、お湯を入れ手早くスプーンでかき混ぜて型に入れる。
    お湯を入れる時、飛び散るので注意

  3. 3

    写真

    クリームチーズをレンジで1分加熱して柔らかくしておく。
    プリンの材料を全部ボールに入れてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    カラメルソースの上に3を流し入れ、160度のオーブンで30分焼いたら上にアルミホイルをかぶせ、あと30分焼いていく。

  5. 5

    容器をゆすってみて柔らかくても、真ん中あたりにようじを刺してみて、4の液体が固まっていたらできあがりだと思います。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてめしあがれ〜

コツ・ポイント

・コンデンスミルクはとっても甘いので、砂糖は入れていません。
・材料を混ぜる時、バーミックスを使うと楽です。クリームチーズがしっかり混ざるようにしてくださいね。
・生クリーム200cc+牛乳200ccでもいいかも

このレシピの生い立ち

新婚時代、カリフォルニアで暮らしていました。
夫の同僚のメキシコ人のお宅に招待されてごちそうになり、おいしかったのでレシピを教えてもらいました。
レシピID : 5201547 公開日 : 23/06/03 更新日 : 23/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート