お母さんのたっぷり五目ひじきさん!

お母さんのたっぷり五目ひじきさん!の画像

Description

具がったっぷり入った五目ひじきです。大豆がころころ入ってとっても美味しい^-^
沢山作ってお弁当用に小分けして冷凍も出来ます。

分量半分にしてもOK!

材料 (10人分くらい)

40グラム(一袋)
茹で大豆(水煮)
好みの量で
大きいの5センチくらい
ごま油
大さじ1
だし汁
250cc
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ひじきは戻してよく洗っておきます。

    洗わないと苦みが出ます。

  2. 2

    下ごしらえ・・・
    ちくわは半分に切って、人参は太い千切り、ささみは小指の先より小さめに切る。

  3. 3

    鍋にごま油を入れ少し温めて一気にひじきを入れて油を回します、そこにささみを入れます。

  4. 4

    だし汁(分量の水にだしの素小さじ2弱でもOK)を入れて人参、ちくわも入れます。 沸騰してきたら弱火にして砂糖を入れ15分ほど煮ます。

  5. 5

    その後お醤油を入れて煮ます

コツ・ポイント

甘めが好きな方は砂糖の量で調節して下さい。
ひじきを炒めるとき焦げないように注意して下さい!

ご飯に混ぜてひじきご飯も美味しいです(^-^)

何回も作ってこのレシピにたどり着きました。

このレシピの生い立ち

子供でも食べられるように甘めに仕上げています。
母の味の再現!田舎で食べるようなの懐かしい味です。
レシピID : 520276 公開日 : 08/03/01 更新日 : 19/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
★充ママ★
沢山作ってお弁当用に冷凍しました♪またリピしますねっ☆

お弁当にいいですよね。作って頂いてありがとうございます。

写真
ぱど☆ちょ
同じく夕飯とお弁当に活躍します!栄養いっぱいのおかず嬉しい!

ケイココさんつくレポありがとう!栄養たっぷりつやつやですね。

初れぽ
写真
れみ38
夕飯プラス弁当用もつくれて最高に美味しい♪2回目(≧艸≦)

初レポありがと~~めっちゃおいしそうです。大豆がほくほく!