大人気!鳥だんご鍋

大人気!鳥だんご鍋
リクエストされるくらい食べた人みんなに大好評〜♪簡単&シンプルなお鍋です。鳥もも肉のおだんごで肉汁じゅわ〜♪がたまらない!今年の冬も何回もお世話になりました。季節柄、そろそろ食べ納めかな〜。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

【鳥だんごの材料】
●鳥もも挽肉
200gくらい
●みじん切りねぎ
1/4ヶ
●すりおろし生姜
1/2ヶ
●ゴマ油
少々(回しかける程度)
●チキンスープの素(顆粒)
小さじ1杯
●椎茸みじん切り(なければきのこなんでも)
2ヶ
●塩(出来れば岩塩)
少々
【スープ、その他の具】
白だし
ちょっと薄めくらいの味付
白だし×6(お好みで調整して下さいね)
お好みで
2輪
【付けだれ】
大根おろし
1/2ヶ
ポン酢
大さじ3〜4

1

写真

白だしと水を土鍋に入れ蓋をし、強火で沸騰するまで待ちます。その間に鳥だんごを作ります。●印を全部混ぜて手でこねます。(粘りがでるまで根気良く!)←ここ重要!

2

写真

鍋が沸騰したら大さじで形良く整え、1ヶづつ鍋に投入します。蓋をし、再び沸騰するまで待ちます。

3

写真

沸騰したらキノコ、ねぎを投入します。そして再び蓋をします。

4

写真

沸騰してきたら水菜と春菊を投入し、蓋をし、吹いてきたらできあがりです。

5

写真

手順2〜4の合間に大根おろしを作っておきます。取り皿に大根おろしをたっぷりいれ、ポン酢をかけます。そこへ鳥だんごをどぼーんと入れて頂いちゃってください!!あっつい(肉だんご)&ひゃっこい(大根おろし)でんまいです!!

コツ・ポイント

いろいろ入れるおなべもいいけど、シンプルに材料を厳選するのもおいしさの秘訣かも。今回は春菊がどおしても食べたかったので入れましたが、本当は普段は水菜だけです。お好みで鳥だんごにシソや蓮根をいれてもおすすめ。鳥だんごに全てかかっています!

このレシピの生い立ち

友達のおうちで昔頂いたものを思い出し、自分流にアレンジしました♪
レシピID : 522900 公開日 : 08/03/04 更新日 : 11/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/10/23

写真

白菜で作りました。鳥団子、子供のお気に入りになりました。

いんぐえ

お子さんに喜んでもらえてうれしーです!うちも明日やろーっと!

13/02/12

写真

とりだし最高です!!とっても優しい味で んまぃ♪

まーてぃん☆

わぁ( ☌ω☌)ー♥更にこだわって美味しそう♡れぽありがとう

12/12/04

写真

白菜とおねぎで♪冬にぴったり、大根おろしがいいですね。

RYAKSMEY

シンプル美味しそう☆白菜美味しい季節ですよね!れぽありがとう

12/02/06

写真

鳥団子の椎茸とゴマ油が効いていてとても美味しかったです☆

tiaraxxxxx

きゃー☆うちも今日同じメニューでした(^^)れぽありがとー♪

ばら子 2008年03月05日 10:44
鍋も食べ納めな季節ですね、と言っても今冬は湯豆腐を2回くらい作ったっきりナベしてません。。。食材も手に入りにくいしなー。あー春菊食べたい。
おみぽん 2012年11月12日 11:21
是非作ってみたいです。
できれば鶏団子、一度にたくさん作って保存できればしたいのですが、冷凍保存等出来ますか?