スコーン☆全粒粉・クランベリーの画像

Description

全粒粉とクランベリーの甘さ控えめのスコーン♪アンリ・シャルパンティエ/フェルデールシェフから教えていただいたレシピを基にアレンジしました。(詳細は2008/3/3日記へ)

材料 (12個分)

180g
70g
*グラニュー糖
30g
バター
40g
80g
50g
50g

作り方

  1. 1

    大きめのボールに*印を入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。そこへ適当にカットしたバターを加え、手の平の温度でバターをなじませるような感じで、粉類とよくこすり合わせる。バターのかたまりがなくなり、アーモンドパウダーのようになるまで。

  2. 2

    牛乳とヨーグルトを加え、生地全体を手で静かに混ぜ合わせる。

  3. 3

    クランベリーを加え、生地になじむように手でしっかり捏ねる。

  4. 4

    写真

    オーブンペーパーに打ち粉をし、生地をのせ、表面にも軽く粉をふり、もう1枚オーブンペーパーで覆う。その上から生地を厚さ3cm、14×18に伸ばし、冷蔵庫で1時間冷やす。

  5. 5

    1時間後・・・オーブンを240℃に予熱する。冷蔵庫から出した生地は、覆っているオーブンペーパーを丁寧にはがし、粉をたっぷり振ってから裏返す。

  6. 6

    写真

    表面に、刷毛で牛乳少々(分量外)をぬる。手順4の写真の向きから、縦に半分、横にして1/3にカットし、さらに三角形になるように斜めにカットする。軽く粉をまぶしたナッツ類を飾り、オーブン皿に乗せる。

  7. 7

    写真

    240℃に予熱しておいたオーブンで6分焼いたら、1分程、オーブンのドアを半分位開けておき、次に210℃で7分焼いて出来上がり! 焼けたらすぐに網にうつします。

コツ・ポイント

オーブンの温度について・・・シェフに教えていただいた時は、初めは240℃で6分、次いで、予め210℃に予熱されていた別のオーブンに入れ替えて焼いていました。家庭では、ドアを開けておいて210℃に下げてから・・・とのことだったので、手順7のようにやってみました。まずは高温で焼くことがコツだそうです!今回、ナッツはマカダミアナッツとカシューナッツを使いました♪

このレシピの生い立ち

大好きな全粒粉とクランベリーをスコーンにも♡ナッツ類は生地に混ぜ込もうかとも思いましたが、飽きそうなので飾りました。甘さ控えめですが、生地とクランベリーとが合わさった時の、ほんのり漂う甘酸っぱさをお楽しみ下さい^^*
レシピID : 522984 公開日 : 08/03/05 更新日 : 08/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
お菓子lover
中のフワッと食感とクランベリーが合いますね!美味しかったです^^

掲載遅くなりゴメンナサイ!こんがり美味しそう♡ありがとう!

写真
ricolis
牛乳を豆乳で。ホワイトチョコ入れてみました。美味しいです。

ホワイトチョコ入り美味しそう♡食べた〜い!ありがとう^^!

写真
yan06
ほんのり甘さが優しかったです( ´ ▽ ` )

優しい甘さ・・・美味しそう♡ありがとう^^!

写真
keichoro
ピスタチオのせました☆サクサクでとっても美味しかったです♪

ピスタチオ!私も大好きです^^!今度マネします!ありがとう♡