«mamylifeのレシピ (41品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

ボンゴレ・ビアンコ

レシピID:523959
メイン画像
春~初夏にかけてが旬のあさりをたっぷり使ってパスタをつくりました。にんにくを利かせるとおいしいです。

材料 ( 2人分 )

殻つきあさり
200~300グラム
パスタ 200グラム
にんにく 2かけ
唐辛子 1本
白ワイン 大さじ3
オリーブオイル 適量
パセリ 適量
塩こしょう 適量

1

【下準備】パスタを表示より2分少なくゆでる。あさりは砂だしをし、貝同士をこすり合わせて汚れを落とす
。にんにくをみじん切りにする。唐辛子を輪切りにする。

2

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんにくをいれる。香りが立ってきたらあさりを入れる。

3

あさりの口が開きはじめたら白ワインと唐辛子を振り入れ、塩こしょうをふる。

4

3に茹で上がったパスタとゆで汁をおたま2杯分いれ、パセリを振りいれ、よく混ぜ合わせたらできあがり。

コツ・ポイント

パスタは1.6mmを使用しました。
パセリはあれば生のものをみじん切りにして使ってもおいしいです。
唐辛子は輪切りでなくても、2つに切ったものでもいいです。
辛さが控えめなのが好みの場合は、種を除いても。
強いのが好みの場合は2本くらいいれても。
あさりから塩気がでるので、塩こしょうは思ったより少なめでいいです。味を見ながら調整してください。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1(1人)

08/05/13

写真

あさりがたくさんもらえたので挑戦しました!おいしかったです♪

写真 すぴかか

今の時期あさりがとっても美味しいですよね!

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:08/03/06
あさりのパスタが食べたくなって作りました。

このレシピが登録されているカテゴリー