もんじゃ焼きの画像

Description

東京名物もんじゃ焼をご自宅で!写真はコーンチーズ。トッピングについてはコツをご覧ください。

材料 (1人分)

大さじ4
100g
ウスターソース
大さじ2
だし汁
250cc
切りイカ
大さじ2
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    キャベツは繊維にそって5cm幅の千切りにする。
    ボールにだし汁・ウスターソース・小麦粉を入れ溶かしておく。

  2. 2

    だし汁のボールにキャベツ・切りイカ・小エビ・揚げ玉を入れ、軽く混ぜる。

  3. 3

    ホットプレートに汁を切った具を入れて炒める。しんなりしたら丸くドーナツ状に土手を作り、ボールに残った汁を真中に注ぎ入れる。

  4. 4

    ぐつぐつしてきたら全体を混ぜ、少し取ってヘラで押しつけるように焼き、軽く焦げ目がついたぐらいでいただく。

コツ・ポイント

トッピング:明太子→焼き上がり直前・チーズ→焼き上がり直前・餅→最初に軽く焼いておいて、具を炒めるころに一緒に・ベビースター→触感の好みでいつでも・コーン→汁と一緒に炒めるときに

このレシピの生い立ち

突然もんじゃが食べたくなり、試行錯誤。お店に近い味になったと思います。
レシピID : 524369 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
さん888
大さじ4わかりやすい^^!!明太チーズで☆お酒が進むー♪
写真
mikiyo♪
おうちもんじゃ 安く美味しく出来て大満足でした(๑´ڡ`๑)

ありがとうございます。もんじゃ美味しいですよねー(´∀`)

写真
かりあん
見栄え悪いですがおいしく楽しくいただきました。
写真
maamasa
キムチとチーズをプラスしました♪素がなくても美味しくできました!