これぞ黄金率!豚しょうが焼きの画像

Description

しょうがと調味料の配合の研究を続け、納得の味が完成(涙)!安定した味にしたい!たかがしょうが焼き、されどしょうが焼き!日本人なら大好きなこの料理で結果を出せて涙。よろしければ、お試しください。

材料 (3~4人分でしょうか)

350g
しょうが
皮を剥いて50g
大さじ2
※紹興酒
大さじ1
(↑なければ酒を大さじ3)
しょうゆ
大さじ2
オイスターソース
大さじ1
砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ1
※玉ねぎやピーマン
お好みで

作り方

  1. 1

    しょうがを摩り下ろし、全ての調味料を混ぜます。
    しょうがの量は妥協なさらぬよう。多いと感じるくらいがちょうどよいです。

  2. 2

    フライパンに油をひき、豚肉を強火で焦げ目が軽くつくくらい焼きます。軽く塩コショウを。うまみ調味料をふってもよろしいかも。
    ひっくり返して、また焼き目を。

  3. 3

    1をフライパンへ。強火のまま、汁が減るまでからめながら焼き上げます。煮詰まってもしょっぱくならないです。熱々をどうぞ。
    ※汁を入れるちょっと前に玉ねぎやピーマンを入れてもよいですね♪

コツ・ポイント

研究の結果、しょうがは妥協せず、多く使うのが旨いしょうが焼きだと気づいたのであります!砂糖の量はお好みで減らしてもよいかも。やはり、添え物はキャベツの千切り。望みが叶うなら、ポテトサラダをさらに併せたいところであります。そして、ビールをぐびりぐびりと飲むのでありま~す!
★お勧めの呑み物~ビール★

このレシピの生い立ち

旨いしょうが焼きを食べたい!安定した味にしたい!その熱意から生みました!
レシピID : 524594 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (38人)
写真
ae86_km
色合いが悪くて恥ずかしいですが、美味しくできました。
写真
クロクロクローバー
生姜たっぷりで美味しかったです☆
写真
loaloa
生姜の味がしっかりして美味しかったです!

生姜はあればあるだけ入れちゃう最近。美味しく作って頂き感謝!

写真
mroses
牡蠣ソースって初めて入れました^^美味☆ごちそうさま♪リピします

オイスター入れるだけで深みが出ますよね(≧∇≦)ありがとです