セモリナ粉で作る焼きポレンタ~茸ソース~

このレシピには写真がありません

Description

セモリナ粉で作るもっちりポレンタをオーブン焼きに。寒い季節に作ってみて♪

材料 (2人分)

500ml
バター
20g
1個分
塩こしょう
適量
オリーブオイル
適量
お好きな茸
適量
にんにく
1/2かけ(潰しておく)

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳、塩こしょうをいれ、沸騰直前まで温める。

  2. 2

    混ぜながらセモリナ粉を少しずつ加えていく。

  3. 3

    弱火で15分程混ぜ続ける。最初はダマがあるがそのうち滑らかになっていきます!

  4. 4

    火を止めたらあたたかいうちにバター、卵黄、パルミジャーノチーズ、塩こしょうを入れしっかりと混ぜる。

  5. 5

    バットにうつしてピタッとラップをし、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    お好きな大きさにカットしたら天板にセットしオリーブオイルを塗る。200度のオーブンで約10分焼く。その間に茸を炒める。

  7. 7

    フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ弱火にかけ香りを出す。
    茸を入れて炒める。塩こしょうで味を調える。

  8. 8

    焼き上がったポレンタに茸をかけて、オリーブオイルをまわしかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

セモリナ粉を入れたあと最初は泡立て器でまぜるとダマになりにくいです。加熱していくうちにダマはなくなりますよ!

このレシピの生い立ち

ポレンタはとうもろこし粉で作るのが有名ですが現地で食べたセモリナ粉Verが忘れられず♪
レシピID : 5262074 公開日 : 18/09/23 更新日 : 18/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート