とろける杏仁で杏仁風味のシフォンケーキ☆

とろける杏仁で杏仁風味のシフォンケーキ☆の画像

Description

杏仁豆腐が大好き(o´艸`o)このかんてんパパのすっごい美味しいんです!で、これをシフォンに入れたら杏仁豆腐のシフォンが出来る?!と思ってやってみました。焼きたてはほんのり、日にちを置けばしっかり杏仁風味になりました!

材料 (17センチ)

かんてんパパのとろける杏仁のもと
1袋(60グラム)
付属のシロップ+お水
シロップ40ミリ程度にお水10ミリ程度
サラダ油
80ミリ
3個
60グラム
40グラム
砂糖
75グラム

作り方

  1. 1

    卵は卵白(カラザ入り)と卵黄に分けて卵白は冷凍庫に入れて冷やしておく。シロップとお水は最初にシロップを、計量カップに入れてお水を足して合計50ミリにして良く混ぜておく。小麦粉と強力粉を合わせてふるっておく。

  2. 2

    卵黄をほぐして、そこに油を少しづつハンドミキサーを止めないで入れてしっかりと混ぜる。(イメージはマヨネーズ作るときみたいな感じです)

  3. 3

    しっかり混ざったらお水+シロップを2のボウルに入れてハンドミキサーで良く混ぜる。

  4. 4

    混ざったら杏仁豆腐のもとを入れて白っぽくもったりとするまでしっかり混ぜる。湯煎にかけながらやるとやりやすいと思います。

  5. 5

    4のボウルに小麦粉と強力粉を入れて混ぜ合わせる。もし、湯煎をしていた場合は湯煎を外して作業して下さい。

  6. 6

    メレンゲを作る。卵白を低速でしっかり解きほぐしてから、お砂糖の1/3量を入れてだいたい5分立て程度になったら、また1/3量のお砂糖を入れて次は8分立てにして、残りのお砂糖を全ていれてしっかりとしたメレンゲを作ります。

  7. 7

    メレンゲは良く言われる、ボウルをひっくり返しても落ちてこない程度にしてツノがすこ~しおじぎをするくらいの固さが一番良いと思います。

  8. 8

    4番のボウルにメレンゲの1/3量を入れて泡だて器でぐるぐると回してしっかりと馴染ませる。混ざったら、また1/3量入れて今度はゴムベラにしてなるべく泡が消えないようにさっくりと混ぜる。最後はメレンゲの方に卵黄等の生地を流してさっくりと混ぜる

  9. 9

    高い位置から型に流しいれて、中の空気を抜く為にお箸でぐるぐると2~3周させて、型の真ん中の部分を押さえてトントンと2,3回台に打ち付けて空気抜きをする。

  10. 10

    180度で40~45分程度焼く。竹串に何も付いてこなければ焼けてるのでそのままぶつけないように、ビン等に刺したまま完全に冷めるまで放置しておく。

  11. 11

    写真

    今回使った杏仁豆腐のもとです!これ、すんご~く香りが良くて程よくクリーミーで家族揃って大好きなんです☆☆

コツ・ポイント

先にメレンゲを作るレシピも有るのですが、どうしても自分ではメレンゲがしぼみやすい気がするのでこの順番になっています。メレンゲが上手に出来る方は先にメレンゲ作ってそのまま洗わずに卵黄の作業しても構いません(●´▽`●)作ってから日にち置いてから食べてみたらしっかりした杏仁風味になってました!

このレシピの生い立ち

実はずっとシフォンにして食べてみたくて考えていたレシピに挑戦してみました(●´▽`●)思ってたよりもあっさりになったけど、嬉しかったです(o´艸`o)自分の「ブルーベリージャムシフォンケーキ」の生地をアレンジして使っています。強力粉入れたのはもっちり感が欲しかったからです。これは大成功!!ブルーベリー~はふんわり、こっちはふんわりもっちりって感じかな?!あちらよりも食べ応えが良くなります☆
レシピID : 526513 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート