市販品利用★五目焼きビーフンの画像

Description

市販の半加工品を使用して作るスピードご飯です。忙しい時やお仕事を持っている方、初心者さんに特にオススメです。^^

材料 (4人分)

2枚
1/2袋
2枚程度
1~2個
10㎝
適量
適量
その他野菜や海老など
液量
ごま油
適量
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    こんなのを使います。1袋100円程度、野菜をどっさり加えるので2人分になります。※味付きと無しがあります、有りの方を使います。

  2. 2

    写真

    干し椎茸は2~3時間前から水で戻しておきます。材料は全てもやしを基準にせん切りです。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油少々をひき豚肉を炒めます。肉の色があらかた変わったら干し椎茸と練りもの以外の野菜をドバッと入れ、ザクザクと炒めます。フライパンに山盛りでも大丈夫。

  4. 4

    写真

    ややしんなりしたら野菜をはじに寄せ、くぼみを作ってビーフンを入れます。(↑の写真では2つ重ねてあります。) そして練りものと干し椎茸を戻し汁ごと入れ、更にフライパン全体に行き渡る程度の水を足します。野菜をビーフンにかぶせてしまいます。

  5. 5

    写真

    しばらくするとビーフンが柔らかくなってほぐれてきます。そうなったら火を強めて、焦げないよう箸で上下を返すように混ぜながら炒めていきます。

  6. 6

    写真

    水分が飛び、ビーフンが柔らかくなったら仕上げにごま油を大さじ1ほど回しかけ、コショウをふって出来あがり。

コツ・ポイント

○野菜はとにかくたっぶりと。野菜でビーフンを包んで蒸し焼きにすることでフタを使う手間を省きます。 冷蔵庫にあるものをいろいろ入れてみて下さい。ただし干し椎茸は必ず入れて下さい。○味は充分ついていると思いますが、薄いと感じる場合は、塩コショウ、オイスターソース、がらスープの素で調節して下さい。しょうゆを入れると妙に和風になってしまいます。

このレシピの生い立ち

手軽に作れて美味しい焼きビーフン、共働きだった頃はこの手の半加工品に助けられました。その頃からの作り方です。
レシピID : 526970 公開日 : 08/03/11 更新日 : 08/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
とめちゃん。
残りはお弁当に。簡単レシピ美味しかったです。

ありがとうございます。半調理品は簡単で便利ですよね!(^^)

写真
チビ太のおでん
市販だけど、いくらでも食べれちゃう味で好き☆美味しかったです。

ありがとうございます。お肉の他海鮮などでも美味しいですよ~♪

写真
NORIZUMI
味付きなので簡単♪野菜もたくさん食べれるので大満足でした☆

ありがとうございます。とにかく野菜山盛りで作って下さいね~!

写真
狸小路
無性にビーフンが食べたくて参考にさせて頂きました♬う~ん美味ッ♡

ありがとうございます。市販品も使いようかなって思います。^^