チキンとブロッコリー、赤ぶどうのサラダ

チキンとブロッコリー、赤ぶどうのサラダの画像

Description

漢方医学の視点から血液製造のために良いとされる食材とクッキング方法を使った健康食です。

材料 (4人分)

鶏肉
200g
ブロッコリー
2房
ぶどう
100g
ひまわりの種
50g
マヨネーズ
大匙3
牛乳
大匙1
塩、ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉に塩、胡椒をまぶし、オリーブオイルでこんがり焼きます。その後、冷ましてから細かく刻む。

  2. 2

    写真

    ブロッコリを堅めにゆでる。冷ましてから細かく切る。

  3. 3

    写真

    ボールにブロッコリ、鶏肉、刻んだぶどう、ひまわりの種を入れる。

  4. 4

    写真

    別の容器でドレッシングを作る。マヨネーズ、ワインビネガー、ミルク、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせる。

  5. 5

    3のボールに4で作ったドレッシングを混ぜ合わせて出来上がり。

  6. 6

    写真

    今回使った食材です。

コツ・ポイント

ブロッコリーは堅めにゆでてください!ビタミンCが豊富で有名なブロッコリーですが、ビタミンCは熱による破壊が激しいので、湯で時間は超短時間にしてください。30秒ぐらいで十分です。ほとんど生ですが。。。

このレシピの生い立ち

Chinese Nutritional Therapy(漢方医学の視点からみた栄養指導)というクラスを受講した時の宿題のために作りました。私の担当は血液生成によいレシピを考え、プレゼンテーションを行うという内容でした。この調理方法と、鶏肉、ブロッコリー、赤のぶどう、ひまわりの種はすべて漢方医学の視点から考えたときに、最高な組み合わせです。詳しくは日記に!
レシピID : 528226 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
joemaydel
今日は葡萄がありませんが、何度食べても本当に美味しいです♪

ありがとうございます。私も久々に作ろうっていう気になりました

初れぽ
写真
なおぽんNL
おいしかったし、身体にもとっても良さそう。またリピします。

私にとってつくれぼ第一号でした。とってもうれしいです。