米粉と山の芋の蒲焼き風(焼いてないけど)

米粉と山の芋の蒲焼き風(焼いてないけど)の画像

Description

米粉と山の芋で柔らかもっちりの蒲焼き風。コスパ抜群、電子レンジで簡単調理。(調理に四角いシリコンカップを2個使います。)

材料 (4切れ(7×8.5cmぐらい))

50g
山の芋すりおろし(大和芋、つくね芋)
50g
ごま油
大さじ2
200cc
蒲焼きのたれ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料は写真のとおり。調理に四角の10×8cmシリコンカップ2つを使います。

  2. 2

    写真

    米粉とベーキングパウダーを混ぜ、山の芋すりおろし50gと水150ccを混ぜたものを加えます。

  3. 3

    写真

    2にごま油を大さじ2杯加えてよく混ぜ、水を徐々に50cc加えトロッとさせます。(山の芋の濃さにより、水を加減して下さい)

  4. 4

    写真

    3を、四角いシリコンカップ(7×8.5cm)に1/4量ずつ入れます。(カップは2つずつ使用)

  5. 5

    写真

    4の上から2つに切った海苔をのせ、電子レンジにシリコンカップ2つを入れ、500Wで3分加熱します。

  6. 6

    写真

    加熱するとこのような状態になります。シリコンカップをひっくり返して中身をお皿に取り出します。

  7. 7

    写真

    ひっくり返した6に、つま楊枝で、うなぎの蒲焼きの雰囲気を出すべく、すじを入れます。

  8. 8

    写真

    蒲焼きのたれをかけて、スプーンの背でたれを塗り広げれば完成です。これで2切れ分完成。残り2切れを4から作りましょう。

  9. 9

    写真

    1切れ分で盛りつけると、写真のような感じになります。

コツ・ポイント

ごま油と海苔の香り、蒲焼きの甘辛いたれ、山の芋のもっちりした食感で、ウナギの味こそしませんが、別物のおかず一品になりました。生地は柔らかめの方が、食べたときにふわっと柔らかく美味しいです。シリコンカップが無ければクッキングシートでも代用可。

このレシピの生い立ち

「山の芋は『山のうなぎ』とも呼ばれる」という話をヒントに作ってみました。山の芋のおかげか、冷めても固くならず、美味しくいただけます。
レシピID : 5283351 公開日 : 18/10/07 更新日 : 18/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート