ポロタン栗の剥き方の画像

Description

栗の皮を剥くのって本当に大変っ!ポロタン栗ぜひ使ってみて下さいっ!とっても簡単にむけます!!

材料 (ポロタン栗)

ポロタン栗
20粒
沸騰したお湯
かぶるくらい

作り方

  1. 1

    写真

    買ってきたポロタン栗に包丁で切りこみを入れ2等分にする。
    包丁のアゴの部分を使うとやりやすいですよー!

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯に切ったポロタン栗を入れ3分茹で、ザルにあげておく。

  3. 3

    栗は熱々のうちに剥くと、鬼皮と渋皮が一気に剥けます!!
    ザルにあげて1分ぐらいしたら、剥き始めましょう!

  4. 4

    写真

    茹でた栗をぐにゃっと押す栗と渋皮の間に隙間ができます!

  5. 5

    写真

    栗を取り出します!スプーンでやると早いです!!

  6. 6

    写真

    今回のレシピは栗は完全に火が入っておらず、生に近い状態なので、栗ごはんなどにお使い下さい。

  7. 7

    ポロタン栗は水に半日ほど着けておかなくても大丈夫です。
    鬼皮&渋皮まで一気にぐりっと剥けちゃいます!

コツ・ポイント

栗は茹ですぎると色が悪くなるので3分でOKです!
熱いうちに剥いて下さい!
茹であがった栗をよくみると渋皮と栗の間に隙間があるので、そこをめがけてスプンを差し込んでみてくださいっ!!スポッと綺麗に剥けますよ〜

このレシピの生い立ち

栗ごはんがたくさん食べたいど、剥くのが面倒。と八百屋さんに相談したらポロタン栗を勧められました!
レシピID : 5284628 公開日 : 18/10/08 更新日 : 18/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート