肉だんごでお手軽に!さっぱりレモン鍋

肉だんごでお手軽に!さっぱりレモン鍋の画像

Description

おしゃれでさっぱりレモン鍋は女子会にぴったり♪レモンの風味と香りがさわやかで、ちょい足しやスープにアレンジ自在な鍋です。

材料 (4人分)

トップバリュ グリーンアイナチュラル 純輝鶏使用 肉だんご 軟骨・鴨脂
1パック
1/4個
1束
1パック
1個
A
1000ml
みりん
大さじ2
鶏がらスープの素
大さじ1と1/2
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、「トップバリュ グリーンアイナチュラル 純輝鶏使用 肉だんご 軟骨・鴨脂」です。

  2. 2

    長(白)ねぎは斜め切りにする。白菜、水菜はざく切りにする。エリンギは食べやすい大きさに切る。レモンは輪切りにする。

  3. 3

    鍋にAを入れて沸騰させ、野菜類、肉だんご、レモンを入れて加熱する。

  4. 4

    再び沸騰したらレモンを取り出し、具材に火を通す。

コツ・ポイント

レモンを加熱しすぎると苦味が出てくるので、沸騰したら早めに取り出すようにしてください。早めに取り出すことで、さわやかな香りと酸味が楽しめます♪野菜類は、お好みのものを使ってOKです。

このレシピの生い立ち

いつもと違った鍋をお探しの方におすすめ!マンネリしがちな鍋を、レモンを使ってさわやかにアレンジしたレシピです♪メインの肉だんごは、コリコリとした軟骨入りの楽しい食感、そのままお鍋に入れられるので、手間いらずでとっても簡単です!
レシピID : 5286832 公開日 : 18/11/09 更新日 : 18/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
onkana
えのきとレタスとねぎで挑戦!子供も大絶賛!美味しく頂きました!