日本酒でボンゴレ!の画像

Description

ワインがなくて酒蒸し風に日本酒で作ったらいけました♡
ねぎと相性バッチリです!

材料 (2人分)

1パック
200g
にんにく
2カケ
鷹の爪
2本
日本酒
100cc
好きなだけ
塩・コショウ
適量
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    あさりは水につけて潮抜きしておく。
    パスタはたっぷりのお湯で茹でる。
    (書いてある時間より2、3分短めに)

  2. 2

    あさりを殻ごともみつけるように洗ってザルにあげておく。
    にんにくはみじん切り、ねぎは小口切りにしておく。

  3. 3

    フライパンににんにくと鷹の爪とオリープオイルをいれて熱します。
    にんにくが茶色になってきたらあさり、日本酒を入れる。

  4. 4

    あさりが殻をあけてきたらパスタをいれて絡めます。水分が少ないようだったら茹で汁を入れる。

  5. 5

    塩、こしょう、バジルで味を調えてお皿に盛り付けたらねぎを好きなだけかける。

コツ・ポイント

パスタの茹で汁はお椀一杯分くらいとっておくと後で役立つかもしれません。
捨ててしまったらお湯で代用してもOKです。


このレシピの生い立ち

ボンゴレ食べたい!!って気分のときに白ワインなくて。。。
日本酒で作ってみたらおいしかった~
あさりの酒蒸しも日本酒だからおいしいのは
あたりまえか。笑
レシピID : 529077 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
spongeらぶ
日本酒で超旨です♥ねぎも合う~♬和風なのにボンゴレそのもの❀

レポありがとうございます!日本酒でも相性バッチリですよね!

写真
mimmim☆
ワインって買い置きないので^^;このレシピ知って得した気分です♪

レポありがとうございます!ワインじゃなくてもおいしいですよね

写真
***Coco***
家にあるものでさっとできちゃうところがおすすめ

ささっと作ってもらえてうれしいです。 ありがとざいます~

初れぽ
写真
まるこけこっこ
日本酒!コレまた美味しいです♪わさわさバジリコかけて食しました。

気に入ってもらえてよかった~ つくれぽサンクスです♡