しそスパゲッティ

以前バイトしてたビストロの人気メニューです。簡単なのに美味しい!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1人分)

スパゲッティ
1.4mm 100g
大葉
10枚
ベーコン
バラ塊 3cm分位
オリーブオイル
大さじ2
1/4個
クレイジーソルト
適量
めんつゆ
濃縮タイプ 少々

1

【下ごしらえ】ニンニクをみじん切りに。大葉もみじん切りに。ベーコンは1センチくらいの細切りに。玉ねぎは薄くスライスする。大きめの鍋にお湯をたっぷり沸かす。

2

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れごく弱い火にかける。香りが立ってきたらベーコンを入れさらに弱火でじっくり香りと旨みを引き出す。

3

鍋のお湯に塩を入れ(分量外)スパゲッティをゆでる。規定の分数より1分少なくゆでる。(5分と表示されてるものなら4分で!)

4

茹で上がりまで1分になったらフライパンに玉ねぎを入れ炒める。

5

茹で上がったら、スパゲッティをフライパンに入れ、茹で汁も大さじ1程入れてよく絡める。手早く!

6

クレイジーソルト(無ければ塩&胡椒)で調味し、大葉、めんつゆを入れ軽く混ぜ炒めて完成。ここも手早く!

コツ・ポイント

味の決め手はベーコン。いいベーコンを使うと美味しくできます。スパゲッティの茹で時間は必ず1分少なめに!細めのスパゲッティのほうが美味しいです。マッシュルームやしめじ、舞茸などのキノコも合います。

このレシピの生い立ち

以前バイトしてたビストロの人気メニュー。
マネしてみました。
レシピID : 530216 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/18

写真

大葉がたっぷり♪あっさり夏にピッタリ美味しいね❤ウィンナーでごち

doiko

ウインナーごろごろパスタぷりぷり美味しそう!れぽ感謝です♡

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

さっぱりしていて美味しかったです!ベーコンとしそのシンプルさが◎

ひび稚魚

ありがとうございます!ビールにも合うんですよ♪