冷凍かにの炊き込みご飯の画像

Description

鍋用に市販されている冷凍のたらばがにやずわいがにで カンタンに炊き込みご飯ができます。おこげもしっかりできてて香ばしい~ですよ♪(*人´∀`)

材料 (5人分)

大3~4本
3合
5㎝くらい
白だし
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    冷凍かには表面の氷をぬるま湯で洗い流す。身まで解凍しなくて大丈夫。

  2. 2

    写真

    米を洗って、調味料も加えた状態で普通の水加減にし、上にかに(殻付きでOK)と昆布を乗せて炊く。

  3. 3

    写真

    炊きあがったらかにと昆布を取り出し、かにの殻とすじを取り、できたら少し大きめにほぐす。(やけどに注意!)

  4. 4

    ご飯とほぐしたかにを混ぜ込んだら完成!!

コツ・ポイント

炊いた後にかにをほぐすときに身をあまり小さくしない方が身のあるところとないところの味にメリハリがついておいしいです。しろいすじがなかなか完全に取りきれないですが、できるだけ残さずに取りましょう^^

このレシピの生い立ち

冷凍たらばがにを鍋用に大量にストックしておいたのですが、食べきらないうちに気付けば季節は春に。。。だったらちょっと贅沢にかにたっぷりのかにご飯にしちゃおう!!ってことで作ってみました。
レシピID : 530738 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
⭐⭐あろま⭐⭐
美味しかったです‼️ありがとうございます✨
写真
ズボラなmunママ
簡単に美味しくできました!子どももパクパク止まりません!
写真
ククダパドコ
子どもも食べてくれました!
写真
yuuuuumama
昆布が無かったので昆布だしを2グラム入れましたが簡単で大人気でした!解凍しなくていいのが楽でした☆神レシピありがとうございます☆