柚子茶で♪柚子マドレーヌの画像

Description

柚子茶をたっぷり使って、しっとり美味しいマドレーヌ。アーモンドプードルを大幅に増量。

材料 (10個分)

60g(L玉1個)
1つまみ強
砂糖
20g
柚子茶
40g
15g
小さじ1/3
60g

作り方

  1. 1

    バターを溶かし温かい状態を保っておく。

  2. 2

    ボウルに卵と塩を入れ、泡立て器でときほぐす。砂糖と柚子茶を加え、砂糖が溶けるまでゆっくり混ぜる。

  3. 3

    薄力粉、アーモンドプードル、ベイキングパウダーを合わせてふるい入れ、泡立て器で大きくムラなく混ぜ合わせる。

  4. 4

    溶かしバターを加えて均一になるまで混ぜたら、ラップをして30分休ませる。オーブンを200℃に余熱する。

  5. 5

    用意した型の8分目までタネを入れ、オーブンを170℃にして15分ほど焼く。

  6. 6

    型から外してあら熱をとってから密閉し、半日から1日寝かせるとしっとりいただけます。

  7. 7

    写真

    中はこんな感じ。

コツ・ポイント

有塩バターの場合も、少し塩を入れてみてください。

このレシピの生い立ち

レモンやオレンジたっぷりのマドレーヌが好きなので、柚子茶たっぷりで試してみました。ほろ苦くてしっとりして、リッチな味になりました。
レシピID : 530775 公開日 : 08/07/09 更新日 : 10/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
アクセル☆
柚子茶で♪柚子マドレーヌ 先月お世話になりました♡ 柚子茶消費も兼ねてでしたが美味しく頂きました♬.*゚
写真
okitsu
しっとり生地で柚子茶の香りと甘さで とっても美味でした(^-^)
写真
あさみまる♡
香りが素晴らしい(๑˃̵ᴗ˂̵)リピします!
写真
しろくま96
とーっても美味しかったです(*^^*)♪また作ります♪