にんじんとオレンジのサラダの画像

Description

朝ごはんにいかがですか?パンのお供に♪

材料 (1人分)

小さいの1本
1/2個
 ☆レモン汁
小さじ2
 ☆サラダオイル
小さじ1
 ☆塩・こしょう
適量
パセリ・ピンクペッパー(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    にんじんはスライサーの太め千切り用でカットすることをおすすめします。ドレッシングがなじんでおいしくできます。オレンジは皮をむいておきます。

  2. 2

    にんじんには塩少々(分量外)をふり、揉み込んで、汁気を切っておきます。ここへ☆を合わせたものを加えてざっくり混ぜ、オレンジを入れたらつぶさないように和えます。盛りつけたら、パセリ・ピンクペッパーをトッピングして出来上がり。

  3. 3

    以下、柑橘類のむき方で私がよくやる方法載せますね!よくやるのはグレフルで、果汁までしっかり頂いちゃえますよ!

  4. 4

    追記:今回は国産清見オレンジを使用。外国産オレンジ以外はいつもこんな方法で皮を剥いています。まず外側の皮を剥き、半分に手で割ります。白い部分は取らない方が作業しやすいですよ♪

  5. 5

    写真

    薄皮を1個分だけ取り除きます。なるべく背の部分(という表現でいいのかな?)に達するまで剥きます。

  6. 6

    写真

    似たような写真でわかりにくいですが、これをぽこっと起こして一つめの実を取ります。背の部分まで剥けていると、缶詰みかんみたいにきれいにとれます。

  7. 7

    写真

    2個目からは、前の作業で残った2枚くっついた薄皮を一緒にはがしながら同じ作業を繰り返します。薄皮が2枚くっついているので、背の部分まで少し剥がし易くなります。

  8. 8

    写真

    果汁がこぼれにくく、ぽこっととれます♪2個目からの作業がなかなか気持ちいいです。

  9. 9

    写真

    中にはこのように絶対取れない薄皮にも出会いますが、ここまで薄いものになると、無理して取らなくても、食べたとき気にならないほどの薄さだと思います。

  10. 10

    この方法できれいに剥けるNo,1はいよかんとグレフル。果汁が丸ごと頂けます。外国産オレンジには向いていません。

  11. 11

    トップ写真は大好きなパン屋さんのパンが手に入った日の朝食。毎日こんなことはできません・笑

コツ・ポイント

スライサーのない方は千切りでも。ちょっとぱりっとできると思います。今回は甘さのさわやかな清見オレンジ使用。いよかん、グレフル、普通のみかん、デコポン、はっさくなどでも、それぞれ少しづつ違った個性的なお味にできると思います。フレンチドレッシングの絡んだにんじんがおいしく、オレンジを一緒に食べるのですご~くさわやかです。

このレシピの生い立ち

朝からビタミンを摂ろうと思って(笑) にんじん1本で2人分かなと思ったら、しんなりしてかさが減って、一人で食べちゃいました。生のにんじんは、免疫力向上にも良いらしいです(๑・̑◡・̑๑)
レシピID : 531732 公開日 : 08/03/17 更新日 : 17/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (75人)
写真
Yokchina
美味しかったです♡
写真
aochan☆
さっぱりしててとっても美味しかったです(^-^)
写真
クックGI2E92☆
美味しかったです☆ ありがとうございます♪
写真
主食枝豆
パセリもピンクペッパーもなく、残念!でも美味しいのは間違いない。