●耳もやわらか!うちのふわふわ食パン♪

●耳もやわらか!うちのふわふわ食パン♪の画像

Description

耳までやわらか。【秋冬】と【春夏】で作り方を変えることでおいしさを保ちます。ホームベーカリーの説明書のレシピを我が家流にアレンジした覚書です。使用機種はMK精工のHB-100で、コースは早焼き・濃さは普通です。

材料 (1斤分)

280g
190g
砂糖
20g
4g
20g
3.5g

作り方

  1. 1

    【下準備・秋冬・気温25度以下】水は電子レンジで20秒ほど加熱してほんのりあたためます。同じようにマーガリンも10~20秒ほど加熱して少し溶かしておきます。

  2. 2

    【下準備・春夏・気温25度以上】水は常温にしておきます。マーガリンも常温に戻しておきます。

  3. 3

    ※バターでもOK。ショートニングでしたら、加熱して溶かす必要はありません。常温保存もできるのでオススメです。

  4. 4

    ドライイーストとマーガリン以外の材料をパンケースに入れて、早焼きコースでスイッチオン・濃さは普通で。【秋冬】ではふたをすぐにしめます。【春夏】ではミックスコールが鳴るまでふたをあけておきます。鳴ったらしめます。

  5. 5

    粉と水分が混ざったら、ドライイーストを入れます。ドライイーストが混ざったら、少し溶かしたマーガリンを入れて、ふたをして焼き上がるまでほったらかしです。(コースは早焼きコースです。)

  6. 6

    【追記】マーガリンを入れるまでの工程は、約2分くらいですが、機種によって違うと思いますので、調整してください!

  7. 7

    焼き上がったらすぐに取り出して、網の上にのせてさまします。

  8. 8

    ほんのりあたたかみが残った状態で袋に保存すると、耳までやわらか。翌日もふわふわで食べることができます。完全にさめるまで待てば、サンドイッチなどに使いやすい耳しっかりめの食パンになりますので、保存方法はお好みで♪

  9. 9

    【追記】ご使用のHBによって差があると思いますので、調整してくださいませ。

コツ・ポイント

行程内に書かれている気温は目安です。半そでを着るようになったら、【春夏】バージョンでよいと思います。ドライイーストと溶かしたマーガリンをあとで入れるのがポイント。ふわんふわんの仕上がりなので、手の圧力でつぶさないように注意♪

このレシピの生い立ち

初めて買ったHBで作りたかった食パン。失敗を重ねながらもようやくふわんふわんのもちもち食パンができるようになりました。機種によって違うかもしれませんが、我が家の定番食パンです!目指すはヤ○ザキのダブルソフト!!
レシピID : 531783 公開日 : 08/03/17 更新日 : 09/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
happykote
早焼きなのに、キメ細かくふわふわで嬉しいです。

うちも早焼きでーす^^れぽありがとん!

写真
アビヨン
しっとりフワフワに出来ました!とっても美味しいです!

作ってくれてありがとう~!おいしそうです♪

写真
びんび❤
フワフワで美味しいパンに焼きあがりました(*^^)vまた作ります

試してくださりありがとうございます♪いい形ですねぇ~♪

写真
nekoland
翌朝までフンワリ持続~♡´∀`)♬♪すぴかかちゃんありがとぉ♫♬

nekolandちゃんれぽありがと!ふんわり感伝わってくる♪