
| ■ 【発酵種】 | |
| 強力粉 | 100g |
| 天然酵母液 | 60g |
| 卵 | 40g |
| ■ 【本ごね】 | |
| ☆強力粉 | 150g |
| ☆牛乳 | 80g |
| ☆塩 | 3g |
| ☆砂糖 | 40g~ |
| バター | 30g |
| ■ ****** | |
| シナモンパウダー | 適量 |
| 砂糖 | 40g |
| ■ 【フィリング】 | |
| バター | 40g |
| クリームチーズ | 20g |
| 粉砂糖 | 15g |
【発酵ダネ】を作る。ボウルに強力粉入れ、酵母液を加え2回ほど軽く混ぜ、次に溶き卵を加え粉っ気がなくなったらラップをして3倍に発酵させる。
発酵終了↑
発酵ダネに☆を加えよく混ぜ、台に取り出し15分捏ねる。
バターを加えさらに15分ほど捏ねてグルテン膜チェックする。このように生地の端を引っ張り薄く伸びて切れなければOK
ボウルに油脂を塗り丸めて入れ、ラップをして3倍になるまで発酵させます。
発酵したら、台に粉を敷き、生地を四角くなるように均等な厚さに伸ばし、溶かしバターを塗る。※閉じしろになる部分1㎝には塗らないように。
次に砂糖を全体に載せ、シナモンをふりかける。※多めにかけるといいです。
生地をゆっくり巻いてゆき、巻き終わりの生地を手前に持ち上げるようにしてかぶぜ、しっかり閉じ目をします。
八等分切り、マドレーヌ用か、銀紙の入れ物に移しカップの高さに合わせて生地を広げる。ラップをして2倍になるまで発酵させます。◎発酵させてる間にフィリング用にバター、クリームチーズを柔らかくしておく。
190℃のオーブンで15分ほど焼きます。焼いている間に、柔らかいバター、クリームチーズ、粉砂糖を良く混ぜておく。
焼きたてにフィリングを塗って出来上がり♪
100円均一で売られている小さなパウンドケーキ用のケースにバターを塗り、生地を入れて広げ、発酵させて焼いても可愛い♡
| 外部ブログ用 |
|---|
生地が本当に美味しく、
初心者のワタシでもふんわり出来たのでブログにレシピをリンクさせて頂きました。
質問なのですが、なぜ発酵種のときに卵を入れるのでしょうか?
本捏ねの時が殆どだとおもうのですが?
初つくれぽ嬉しいです!!
とても美味しそうにふっくらと焼けていて、すごく美味しそうでしたね~^^
ブログに載せて頂けて光栄です有難うございます(*_ _)ペコリ♡
●質問の>なぜ発酵種のときに卵を入れるのでしょうか?
本捏ねの時が殆どだとおもうのですが?
これは、ドライイーストや生イーストを使用して、メロンパンなど作る時などに加糖中種法という方法があるのですが、(発酵力と耐糖性を高めてから生地をこねる加糖中種法)これを少し真似てみました。リッチなパンに仕上げるためです^^
深い意味はないのですが、普通の中だねだとボソっとしてしまうのがイヤで卵を加えました^^