お弁当に便利!ホタテ天の天つゆジュレ添え

お弁当に便利!ホタテ天の天つゆジュレ添えの画像

Description

弁当のおかずにサクサクの天麩羅はいかがですか?
天つゆを固めてしまえば持ち運びも可能で、衣にひと工夫して歯ごたえも長持ち

材料 (二人前)

1個
140g
200ml
大さじ4
天つゆ(三倍)原液
50ml
日本酒
30ml

作り方

  1. 1

    写真

    衣は氷水でキンキンにして、酢を加えたらダマがある程度に混ぜる。

  2. 2

    写真

    小麦粉をまぶしたボイルホタテに衣をつけ、油で揚げる。
    アルミシートで籠を作ればごく少量の油で上がります。

  3. 3

    写真

    同時に天つゆと日本酒を沸かない程度に火にかける。

  4. 4

    写真

    大根おろしを汁ごと加え、弱火にかけながら水溶き片栗粉でしっかりと固くする

  5. 5

    写真

    別の器に入れ、冷えたらおろし天つゆジュレの完成。
    すぐ食べるなら冷やさなくてもよいです。

  6. 6

    写真

    盛り付けたら完成。
    冷えた天つゆジュレは固まるため、お弁当にも入れれます。
    ホタテ天も酢の効果で冷えてもサクサクです。

コツ・ポイント

揚げ衣はなるべくグルテンの生成を抑えると、油を含みにくくからりと揚がります。
酢や重曹、ビールなど加えるとグルテンの生成が抑制されます。
また、小麦粉は塩や水にも反応しますから素材の塩にきをつけ、粉をふるいます。
タンパク質量約16g

このレシピの生い立ち

スーパーで値引きされるものは案外シーフードです。
貝類は高タンパクで肉類に少ないミネラルも豊富ですが扱いが難しい食品でもあります。
少量の油で調理出来るようにアルミシートで籠を作って揚げるテクニックを使えば費用は更に抑えれます。
レシピID : 5346380 公開日 : 18/11/21 更新日 : 18/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート