コーンスターチで作るプリン 基本編

コーンスターチで作るプリン 基本編の画像

Description

(写真はチョコレートプディング) ゼラチン・寒天を使わずコーンスターチのみで固めるとろける食感のプディングをご紹介。

材料 (小さめのカップ2つ分)

☆基本のチョコレートプディング
大さじ3
300ml
大さじ1~1+1/2
砂糖
大さじ3(好みで加減)

作り方

  1. 1

    ボウルに牛乳以外の材料を入れ、そこに牛乳を少量ずつ様子を見ながら入れダマが出来ないようによく混ぜる。

  2. 2

    ダマがなくなりなめらかになったら、漉し器を通して鍋に入れ、弱火にかける。

  3. 3

    木ベラなどで絶えずかき混ぜながらとろみがつくまで数分煮る。鍋の底、縁から固まってくるので焦がさないよう注意。

  4. 4

    写真

    とろみがついたら火から下ろして器に流す。ラップをかけて、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やして出来上がり。

  5. 5

    写真

    ココアを卵黄2個に変えるとカスタードプディングになります。バニラエッセンスを入れたほうが香りがいいです。

  6. 6

    写真

    ココアなしで作る真っ白なプレーン。
    火を止めてからバニラエッセンスを4~5滴、少し多めに入れる
    『バニラミルク』
    これも一度は作ってもらいたい一品です。
    牛乳が苦手な人にも食べてもらえます。

  7. 7

    抹茶の粉末に変えても美味しいです。(写真がありません。ごめんなさい)
    スプーンに軽く一杯をダマができないよう同様にして作ります。

  8. 8

    写真

    11/12
    話題のレシピに掲載されました!
    作ってくださった皆さんに感謝です☆

コツ・ポイント

コーンスターチを使用すると、とろけるような食感&なめらかな口当たりに仕上がります。
ダマを作らない事がポイントです。カスタードプディングの場合は、最初に牛乳以外の材料を鍋に入れ、よく混ぜてから牛乳を一度に入れてしまいます。一番ダマができにくく、後片付けも楽です。(もちろん、漉し器を使わないと少し黄身ぶしが残ります。気になる方は漉し器を通してください)

このレシピの生い立ち

カスタードクリームを作りながら、いろいろとアレンジしているうちにコーンスターチのプディングに辿り着きました。そこからヒントを得てココア、バニラ等作り続けています。
レシピID : 535751 公開日 : 08/03/22 更新日 : 19/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (45人)
写真
rurim
新食感って感じですね♪すっごく濃厚で、ビックリです!!!

有難うございます~新食感でしたか★いつでも作ってくださいね♪

写真
水空ひとみ
ミルク味で☆コーンスターチだけでぷる②ですね♪幸せになれました♥

有難うございます★いつでもコーンスターチの幸せをどうぞ^^

写真
はりゃりゃ
抹茶で♪残ってたコーンスターチがとっても美味しく消費できました♡

有難うございます♪綺麗な色ですね~美味しそうです^^

写真
taylor76
とろとろでビックリ!美味しかったので次はバニラミルク作ります♪

有難うございますビックリして頂けましたか?リピして下さいね☆