安いミンチで『ミートローフ』の画像

Description

特売のミンチで、簡単なミートローフを作ってみました。材料も玉ねぎ・人参・ニンニク・赤ワインなど簡単な物ばかり。オーブントースターでも焼ける一品です。

材料 (4人分)

合挽きミンチ
400~500g
玉ねぎ
1玉
人参
中1本
大玉1個
大さじ2杯
塩コショー
適量
セージ(入れなくても可)
少々
グリーンピースやコーン(入れなくても可)
70g程
バター(サラダ油・オリーブ油など)
大さじ1杯
★ ソース用赤ワイン
大さじ2杯
ケチャップ(ソース用)
大さじ3杯
塩コショー(ソース用)
少々

作り方

  1. 1

    ★人参・玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにしておく。 ★ミンチに塩少々・卵を加え、しっかり捏ねておく

  2. 2

    人参・玉ねぎ・ニンニクをバターで炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、赤ワインと塩コショー・セージを加え、焦げないようとろ火で4分ほど煮込む。 ★コーンやグリーンピースを入れるときは一緒に炒めて下さい。

  3. 3

    よく捏ねたミンチに、炒めた野菜を混ぜ込み、パウンドケーキの型か、バットに入れてオーブンで焼く。 ★(パウンドケーキの型の場合)オーブントースターなら250度で10分、その後200度で20分

  4. 4

    焼けたら肉汁が出ていると思います。捨てないでケチャップと赤ワイン・塩コショーを加えて煮込み、ソースを作ります。

  5. 5

    写真

    焼きあがった状態と、盛り付け例です。

  6. 6

    写真

    本日は沢山作ったので、2センチほどの厚さに切り、ソースと一緒に保存袋に入れて、冷凍保存。

コツ・ポイント

玉ねぎとミックスベジタブルでもOKです。焼く前に型に詰める時は、しっかり押し込むようにして詰め込んでください。
★もちろん電子レンジでもOK!

このレシピの生い立ち

いつも作るハンバーグ、今日は目先を変えたくて作ってみました。
レシピID : 535785 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
もっちんぱ
上出来(^-^)

ありがとうございました

写真
カーシャかゆ
お弁当に。オーブンがないのでトースターで出来て嬉しいです(^^)

ありがとうございました

写真
♪けいとまま♪
主人にまた作ってと頼まれました。さっぱりジューシー激ウマです♪

ご主人に喜んでもらえて光栄です

写真
ううに
初めてミートローフを作りました!!おいしかったです^^

ありがとうございました。 いい加減なレシピですいません