シンプルに!宇宙芋のにんにく黒胡椒ソテー

シンプルに!宇宙芋のにんにく黒胡椒ソテーの画像

Description

デッカイむかごが宇宙芋!蒸す、ゆでる、または電子レンジ加熱して柔らかくしてから皮をむき、切ってからソテー!胡椒ぱらり。

材料 (2人分)

宇宙芋
1個(約135g)
オリーブオイル
大匙1/2~1
にんにく
1/2片
ひとつまみ~
★黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    宇宙芋は、水で洗って皮つきのまま蒸すか、ゆでるか、電子レンジで加熱する。

  2. 2

    写真

    ◆電子レンジ加熱調理の場合~宇宙芋の水気をふき、ラップで包んでから600Wの電子レンジで3分加熱する。

  3. 3

    *2の過熱時間は宇宙芋約135gの場合の過熱時間です。布巾をかぶせて手で触って柔らかさを確かめてみてください。

  4. 4

    写真

    2が柔らかくなっていたらラップをはずし、少し冷めてから手で皮をむく。

  5. 5

    写真

    4を食べやすい大きさに切り、茶漉しに小麦粉(全粒粉使用)を入れ、全体に薄くふりかける。
    *茶漉しを使うのが一番合理的。

  6. 6

    写真

    小さめのフライパン(内径15㎝スキレット使用)にオリーブオイルと潰して皮と芯を取り除いたにんにくを加え、弱火で加熱する。

  7. 7

    フライパンを傾けてにんにくがオイルに浸かっている状態で、にんにくの香りが立って、ふっくらして少し色づくまで加熱する。

  8. 8

    7のにんにくは取り除く。
    *宇宙芋をソテーしている間に焦げると苦みが出るので取り除きます。

  9. 9

    5の宇宙芋を7に入れ、塩を振り入れ、ソテーする。
    *加熱してあるので美味しそうな焼き色を付ける感じでソテーします。

  10. 10

    写真

    火からおろしてサーブする直前に★黒胡椒を挽いてかける。
    *お好みでEVVオリーブオイル(材料外)をまわしかけても美味。

  11. 11

    写真

    *スマホ用トップ画像~スマホではトップ画像の全体が表示されないので・・・。

  12. 12

    写真

    *宇宙芋です。東南アジア原産とされるヤマノイモ科の一種。その蔓にできるムカゴが宇宙芋です。英語ではAir potato

  13. 13

    写真

    *今回は写真左の宇宙芋を使いました。

コツ・ポイント

加熱方法はお好みの調理方法でどうぞ。
電子レンジ加熱時間は各自で加減してください。
皮をむいたあとの緑色の部分は銀杏の味に似た苦みがあります。もし好きではなかったら包丁で緑の部分を取り除いてからソテーしてください。
小麦粉は強力粉もお薦め。

このレシピの生い立ち

娘の友人から宇宙芋なるものをもらったので、試作してみました。皮付きのまま油で揚げてから、皮をむいて食べるといいということでした。ネットで調べてみたらムカゴや山芋のような味らしいので、ならばこの調理法かな?と料理してみました。レシピ成功!
レシピID : 5398055 公開日 : 18/12/05 更新日 : 21/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
南風♡
初めての宇宙芋♪レシピのお陰で美味しく頂く事が出来ました♪ありがとうございます💕銀ママさんのレシピの幅の広さ素晴らしいですね🥰
写真
ソネチコ
ビールに合いますね!美味しくいただきました!!!
写真
ねここfm
芋自体を味わいたくて。甘味も少しあってホクホクおいしかったです♪
初れぽ
写真
mammamiwa♪
先ずは”素材の味を知る”ですね♪京芋風?記念に一部皮付きで✿感謝

さすがの盛り付け♪感激♬一部皮つきに宇宙芋への愛感じる~Ⓡ嬉