スッパイ(*_*)夏みかんのドレッシング

スッパイ(*_*)夏みかんのドレッシングの画像

Description

実家の庭の夏みかんで作る、爽やかな風味のドレッシングです。葉菜系や魚介類のサラダ・マリネによく合います。

材料 (500cc程度)

夏みかん果汁
350cc(2個分)
10g
砂糖
30g
ハチミツ
20g
粒マスタード
15g
サラダ油
100g
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    実家の庭の夏みかん。40年ほど前に今は亡き祖母が植えた苗木が大きく育ち、ここ数年食べきれないほど実ります。

  2. 2

    写真

    が、喉がヒリヒリしてくるほどに酸っぱい!鼻の頭に汗が浮かぶほど。なのでドレッシングにしてみます。

  3. 3

    写真

    みかんは半分に切って、目立つタネは取り除きます。タネが潰れると青臭さや苦味が出るためです。

  4. 4

    写真

    それを絞って果汁を取ります。(これは以前景品でもらったグレープフルーツ用の大きな絞り器です。)

  5. 5

    写真

    あとは材料を混ぜて行くだけ。仕上げに皮を少々すりおろして加えると香り高く出来上がります。

コツ・ポイント

・タネを潰さないこと
・2〜3日寝かせてからの方が味がなじんで美味しくなります。
・砂糖と蜂蜜の量は、みかんの酸味に合わせて調節して下さい。

このレシピの生い立ち

作り方に書いた通り、持て余し気味の酸っぱくて大きな夏みかんの活用法として。
レシピID : 5407582 公開日 : 18/12/11 更新日 : 18/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
ナンキンハゼ
頂いた酸っぱい夏みかんがこんなに美味しいドレッシングに変身し感動です!素敵レシピに感謝です☆
写真
農家のキッチン
砂糖少な目、おろしニンニクを少々足してオリーブ油で美味でした!
写真
sh1zu9u
夏みかんの果肉も全部いれて作りました!美味しいです!
写真
**k**
リピです!美味しく出来ました。ご馳走さまでした。