小麦アレルギー対応 米粉DEお焼きの画像

Description

こめの香(グルテンフリー)でもっちり生地の長野県の郷土料理、お焼きが出来ます♪具材はお好みで加えてみてください。

材料 (1人分)                (※小麦アレルギー対応のレシピとしてお作りの際は、こめの香以外の材料も、小麦アレルギー対応のものをお使い下さい。)

こめの香(グルテンフリー)
30g
水:こめの香(グルテンフリー)水溶き用
30g
砂糖
3g
具材
30g
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1/2
料理酒
小さじ1/2
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は細かく刻む。具材の調味料(砂糖、みりん、料理酒、塩)はあらかじめ、全て混ぜておく。

  2. 2

    写真

    こめの香(グルテンフリー)、砂糖、水をボウルに入れ、スプーンでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    <2>がひと固まりになるまで、よくこねる。※こねた生地は、ボウルにラップをして、乾燥を防ぐ。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひく。<1>の小松菜を炒め、調味料(さとう、みりん、料理酒、塩)を入れ、味付けをする。

  5. 5

    写真

    炒めた小松菜をボウルに入れて、冷ます。

  6. 6

    写真

    <3>の生地を薄く広げ<5>の材料を包み、丸める。
    ※手につくので、簡単に丸めてください

  7. 7

    写真

    フライパンに油をひき、<6>を焼く。
    ※フライ返しで、押しつぶすと、平たくなります。

  8. 8

    写真

    両面にこんがり焦げ目がついたら、出来上がり!(^^)!

コツ・ポイント

ひと固まりにした生地は、手についてとれにくくなります。こめの香(グルテンフリー)を手にふると、扱いやすくなります。お好みでかつお節を加えてもいいですね。長野では、切干し大根を具材として使っていたそうですよ。

このレシピの生い立ち

このレシピは、管理栄養士 野田康子様のご協力をいただき、小麦アレルギー対応をご提供しております。
レシピID : 5420889 公開日 : 19/04/05 更新日 : 22/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート