HMと炊飯器で!濃厚チーズケーキの画像

Description

ホットケーキミックスと炊飯器を使った簡単に作れるチーズの味が濃厚なチーズケーキです。

材料 (1ホール)

6~7枚
3個
150ml
砂糖
60g
マーガリンorバター
50g

作り方

  1. 1

    マーガリンを耐熱容器に入れてレンジで約40秒加熱して溶かす。

  2. 2

    溶かしたマーガリンを炊飯器の釜の底と側面に塗る。

  3. 3

    耐熱容器に牛乳、生クリーム、ちぎったスライスチーズ、余ったマーガリンを入れてレンジで3分程加熱する。

  4. 4

    ボウルにホットケーキミックス、卵、砂糖、ヨーグルト、③を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    炊飯器の釜によく混ぜた材料を流し入れて、釜の底を数回打ちつけて気泡を抜いて炊飯器のケーキモードで45分焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がったら釜をひっくり返して中身を取り出し、粗熱がとれたらラップ等で包んで冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪

  7. 7

    写真

    食べる時はお好みの大きさに切って、生クリームが余ってたら少しかけて食べると美味しいです^^

コツ・ポイント

特に難しい手順はないですが、スライスチーズはとろけるチーズを使った方がレンジで加熱する時に溶けるのが早いです。
あと釜に材料を流し入れてからしっかり気泡を抜いておく事がポイントです。
出来立ても美味しいですが冷やすともっと美味しいですよ^^

このレシピの生い立ち

高齢の母が年々骨密度が低下してきたので、好んで食べない乳製品に多く含まれるカルシウムをいかに美味しく毎日摂れるようになるかと考えて作ってみました。
牛乳やチーズが苦手な母もこのケーキだと喜んで食べてくれます^^
レシピID : 5421619 公開日 : 18/12/22 更新日 : 19/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ゴールデンミッキー
子供のおやつように作りました(*^^*)3合炊きの炊飯器で、材料を半分で作ったらちょうどよかったです。
写真
clioclio7
レシピ参考にさせていただきました!アレンジしてほうれん草も加えてみました。結構しっとりした食感になりました。有難うございました!
写真
kemi★
冷蔵庫で冷やすととても美味しいです。

つくれぽ有難うございます!冷やして食べると美味しいですよね♪

写真
QINQIN
きれいにできました!!

つくれぽ有難うございます!美味しそうに焼けましたね^^