for Diet! おからばーぐの画像

Description

お肉無し!おからでボリュームたっぷり!なんと全量約490Kcal!(1個あたり約98Kcal)。
ハンバーグより簡単に出来ます!

材料 (大きめ5個できました。)

200g
5cm
1パック
1個
適宜
味の素、塩こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    長芋はすりおろし、ねぎはみじんぎりに、ツナ缶は水気をよーく切る。

  2. 2

    おから、1、納豆、たまご、納豆の付属のタレ、塩こしょう・味の素をよーく混ぜる。

  3. 3

    ボウルの中でざっくり分けて、適当に成形しながらテフロンフライパンで焼く。
    両面にこんがり焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きにする。

  4. 4

    薄味なのでお好みなソースをかけて召し上がってください。
    今日はキューピークォーターマヨネーズとポン酢でマヨポンソースで頂きました♪

コツ・ポイント

強火だと焦げやすいので中火でこまめに焼き色を見つつ焼いてください♪。
長芋効果でおからのパサ付き軽減!ふわっとした食感です。ぜひおいしいおからでお試しください。
チリマヨ、マヨポンをかけても、照り焼きつくね風に焼いてもおいしいです!。

このレシピの生い立ち

道の駅でおいしそうなおからを50円で購入。カロリーを気にせずハンバーグ食べたいなぁと思い、作ってみました。
長芋は冷蔵庫にすりおろしがあったので早めに使わなきゃ!と混ぜてみたところ大正解!。おからに納豆にたまごに長芋、低カロリーで栄養もばっちりです。
玄米ご飯にレタスの千切りを乗せておからバーグを乗せてソースをたらり♪のワンディッシュで食べてます♪。
レシピID : 542922 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート