炊飯器de和風カレーピラフの画像

Description

ミツカンの節つゆを使って、炊飯器で作る和風カレーピラフです。仕上げのチーズがいい感じ。
節つゆがない場合は、普通の麺つゆや醤油でもOK!

材料 (4人分)

2合
カレールウ
2カケ
クレイジーソルト
少々
節つゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    米は洗って、ザルに上げ20分おく。

    ウィンナーは好みの大きさにカットする。

  2. 2

    ボウルにウィンナーとミックスベジタブル、包丁で細かくしたカレールウとクレイジーソルトを入れスプーンで混ぜ合わせる。

  3. 3

    炊飯器に米と節つゆを入れ、2合の目盛りまで水を入れ、2を加え軽く混ぜスイッチON。

  4. 4

    炊き上がったら、1cm角に切ったチーズを加え混ぜ、蓋をして10分ほど蒸らして出来上がり。

  5. 5

    お好みで仕上げに、目玉焼きをのせ、上からマヨとパセリをかけて召し上がれ。

  6. 6

    2008年10月7日 
    つくれぽ10人達成しました。作ってくれた方々ありがとう♪

コツ・ポイント

節つゆが無い場合は、めんつゆやしょうゆで。我家はカレー粉だと子供には辛すぎるので、カレールウを刻んだのを使用しています。カレー粉の場合は大さじ2/3入れて下さい。
ピラフに目玉焼きの黄身とマヨを絡めながら食べると、旨い!

このレシピの生い立ち

すがみほさんの節つゆで和なカレーライスがとても美味しかったので、好きなものを入れてピラフにアレンジしてみました。
レシピID : 543989 公開日 : 08/04/06 更新日 : 11/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (31人)
写真
merci0u0
ちくわ入り♪炊飯器でおいしくできて驚きです(*^^*)

ちくわ入りも美味しそうですね! 作ってくれてありがとー!

写真
ルロワ・モワ
あっさりで簡単で美味しいね♪たくさん冷凍しちゃった!

冷凍すると食べたい時にすぐ食べれていいですよね。ありがとう

写真
ななクレープ
手軽に作れてしっかり美味しくって子供たちにも大好評です^^

子供は好きですよね♪ とっても美味しそうなつくれぽありがとう

写真
ぴいちゃママ
和風が美味しい~♪具を色々試してみたいです(^^♪

お気に入りの具がありましたら教えて下さいね。ありがとう!