このレシピには写真がありません

Description

伝統的なギリシア料理で、現地ではかなりメジャーな食べ物です。ラザニアのパスタシートの代わりにナスを使ったイメージです。

材料 (4人分)

300g
1個
フレッシュミント
1パック
白ワイン
大さじ1
パセリ
大さじ1
シナモン パウダー
ほのかに香る位
塩・胡椒
適量
2カップ
2個分
2/3カップ
オリーブオイル
大さじ3
バター
適量
 

作り方

  1. 1

    ナスを1センチほどにスライスし、両面に塩をふり、そのまま1時間放置します。その後ナスを水で洗い、よく乾かします。玉ねぎ、フレッシュミントをみじん切りにします。

  2. 2

    大き目のフライパンにオリーブオイル(大2)を注ぎ、ナスの両面をキツネ色になるまで焼き、取り出します。厚手の鍋に、オリーブオイル(大1)を注ぎ、よく熱します。玉ねぎと牛ひき肉を加え、水分が蒸発するまでよく炒めます。(強火で10分程度)

  3. 3

    鍋にトマト缶、ミント、ワイン、パセリを加え、シナモンとこしょうを振り入れます。弱火で蓋をして20分間。その後、蓋をとって更に10分間煮て水分を飛ばして、ミートソースを作ります。 オーブンを180度にあたためておきます。

  4. 4

    小さなボールにホワイトソースを入れ、レンジで温めます。その後、溶き卵とチーズを加え、よくかき混ぜてチーズソースを作ります。また、耐熱皿の内側にバターをぬっておきます。

  5. 5

    バターをぬった耐熱皿の底に、スライス焼きナスの1/3を敷きつめます。その上にミートソースの1/2を敷きつめます。これを繰り返して、ナス→ミートソース→ナス→ミートソース→ナスになるようにします。

  6. 6

    最後にナスの上にチーズソースを載せたら、オーブンで30~45分ほど焼きます。チーズソースがキツネ色になったら、出来上がり。

コツ・ポイント

フレッシュミントが手に入らなければ、乾燥でもOK。
またバジルやオレガノ、タイムで代用しても味があります。
ナスのアクが気になる人は、塩を振る前に水につけてください。

このレシピの生い立ち

料理が上手なお母様を持つ後輩に、「一番好きなメニューは何?」と聞いたところ「ムサカ」という答え。 ムサカって何???というところから調べ始めました。参考URL:http://www.twin.ne.jp/~aplac/food/worldcook/greek.html
レシピID : 544418 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート