【離乳食】レンジdeマグカップケーキ

【離乳食】レンジdeマグカップケーキの画像

Description

「簡単すぎる!レンジdeマグカップケーキ」(レシピID:1208372)をアレンジしました。離乳食(後期~)やおやつに。

材料 (お子様+ママ)

大さじ3
★砂糖
小さじ1
植物油
小さじ1
小さじ1
トッピング(小さく切ったりんごや茹でて小さく切った野菜)
お好みで

作り方

  1. 1

    マグカップに★(薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー)を入れて、固まりがなくなるまで混ぜる。きな粉など粉物はここで一緒に。

  2. 2

    1に植物油、卵、牛乳を入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせる。
    混ぜすぎると固くなります。

  3. 3

    2にトッピング(固形)を混ぜる。
    水分はよく切ってね!
    入れすぎ注意!

  4. 4

    写真

    500wで2分加熱して出来上がり!

  5. 5

    写真

    お子様1食分には卵1個は多いので、ママとシェアして下さいね!
    成長に合わせて、小さく切ったりちぎったりしてあげて下さい。

コツ・ポイント

離乳食中期(9ヶ月)~のレシピです。
小麦粉、卵、牛乳を使用しているので、アレルギーを確認してからあげてくださいね。

大きめのマグカップにしてください。
膨らんだ時に溢れないのでしっかり加熱できます。

このレシピの生い立ち

乳幼児の我が子にもマグカップケーキを食べさせたくて。でも砂糖、油の量が気になって調整したものの、ちょっと弾力が気になったので、牛乳を足すことでふわふわに仕上げました。卵は2/3にしたかったけど面倒で…出来上がりをママとシェアすることで解決!
レシピID : 5445800 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック45515A☆
さつまいも入れて作ってみました。1歳7ヶ月の息子に好評でした。
写真
めぇちゃん49
大豆粉で作ってみました。甘さ控えめで良かったです!
写真
ねねんねん
砂糖大1で3歳息子と半分こ。600w2分で美味しく出来ました!
初れぽ
写真
*なぁ*
1歳の娘と半分こ♡ほのかな甘さで安心してあげられますね(^^)

子ども用の初れぽありがとう!ママに安心して貰えて嬉しいです♪