超簡単!温泉卵の作り方の画像

Description

丼物のトッピングや付け合わせに便利な温泉卵。まとめて簡単に作れます。

材料 (5個分)

作り方

  1. 1

    写真

    常温に戻した卵を炊飯器に入れます。

  2. 2

    写真

    熱湯(必ず沸騰したもの)を、卵が隠れるくらい入れます。

  3. 3

    炊飯器の蓋をして、保温ボタンを押し、17分放置します。

  4. 4

    17分後、内釜ごと取り出し、流水で冷やします。

  5. 5

    写真

    内釜が触れるくらいの温度になったら、保冷剤、又は氷で冷やします。

  6. 6

    写真

    完成!

  7. 7

    写真

    割ってみると、ちゃんと黄身にだけ火が通ってます。トッピングやそのまま食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

必ず常温にした卵を使ってください。
保温後にしっかり冷やすのもポイントです。
まとまった個数ができるので、ご家族が多い方や、毎日食べたい方にもおすすめです。
面倒な温度調整なども必要ないので、簡単にできます〜

このレシピの生い立ち

温泉卵が好きで、よく作っていたのですが、まとめて簡単に作りたくて。
個数や温度など何回も試作してやっと完成しました。
ご家庭によって、炊飯器の性能が違うと思いますが、目安にしてみてください〜
うまく出来たら本当に簡単に温泉卵ができます!
レシピID : 5454581 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
☆★まなみん★☆
タイマーで簡単に出来た!卵割りにはまってる娘が感激してました♪
写真
クックOYTSP1☆
久々に。簡単で助かります。
写真
moz煮
今まで作った温泉卵で最高の出来…!絶対リピします♡
写真
ワカヨウ
実は毎回作ってます。いつも上手にできます!

ありがとうございます!お役にたてて嬉しいです♡