紅茶のパウンドケーキの画像

Description

紅茶の香りがふわ~っと♪しっとり生地が美味しい!!クグロフ型で焼くと見た目にも可愛くてオススメです^^パウンド型でもいいですよ~♪ 紅茶の葉を入れなければプレーンパウンドケーキです。紅茶の代わりにチョコチップを適量入れても美味しいです^^

材料 (17センチクグロフ(18センチパウンド))

バター
100g
砂糖(キビ砂糖)
100g
2個
100g
3g

作り方

  1. 1

    バター、卵は室温に戻す。小麦粉は3回ふるう。 紅茶の葉はすり鉢で砕いておく。型にバターを塗って強力粉をはたいておく。

  2. 2

    ボウルにバターを入れ柔らかくなるまで泡立て器で練る。

  3. 3

    そこにキビ砂糖を10回に分けて加えながらその都度混ぜていく。白くふわっとするまで。10~15分。

  4. 4

    溶いた卵を6,7回に分けて加え、その都度泡立て器で混ぜる。だいたい10分くらい。※卵の温度が低いとバターと分離するので、ぬるめのお湯で湯煎にかけて人肌にしておくことが大切。

  5. 5

    砕いた紅茶の葉を入れて、均一になるまでちょいっと混ぜる。

  6. 6

    ふるった小麦粉を一度に入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。つやつやしてくるまで。

  7. 7

    バターを塗って強力粉をはたいた型に、スプーンで入れて、180℃に予熱したオーブンで35~40分くらい焼いたら完成!竹串チェックをしてね。

コツ・ポイント

ふわふわな生地にするには、3の工程でしっかり時間をかけてすりまぜるのがコツです!音楽でも聴きながら、じっくり混ぜましょう^^*

このレシピの生い立ち

クグロフ型を使ったケーキを作ろうと思って♪ ブログ記事はこちら(写真が大きいです^^) 
http://marimocafe.exblog.jp/7637761/

レシピID : 545816 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (41人)
写真
こーれmn
ショコラ風味の茶葉使用してバレンタインに。しっとり美味しくできました!
写真
あららXU32IZ☆
パウンドケーキ、初めて上手にできました美味しくてもう感激です✨

作っていただき嬉しいです!ぜひまたどうぞ^^

写真
luvlave
しっとり、ふわふわです❤️またリピします!

美味しそう!つくれぽありがとうござます♡またどうぞ^^

写真
0にぃる
残念ながらあまり膨らまず。リベンジ頑張ります。でもウマウマでした

おいしそう♡つくれぽありがとうございます^^またどうぞ〜*