✿筍の茹でかた✿の画像

Description

自分で茹でた筍はとても美味しいです。一度茹でてしまえば部位によって色々なお料理に使えます。

材料

1本
2握
唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    写真

    筍の先の硬い部分を切り落とします。とても硬いので包丁で切り落とすときは気をつけてください。

  2. 2

    写真

    筍の真ん中に包丁を入れてまっぷたつにします。これも結構力が要ります^_^;

  3. 3

    写真

    ずん胴の大きめのお鍋にたっぷりと水を入れます。

  4. 4

    写真

    米ぬか、唐辛子を入れます。

  5. 5

    写真

    落し蓋をしてください。なければアルミホイルの中心に穴を開けてください。強火で火にかけて沸騰したら弱火に。米ぬかがあふれないように気をつけて約1時間。竹串が筍の先端、根元に刺さればOKです。茹ですぎに注意です。

  6. 6

    鍋が冷めるまで、鍋の中に入れたままにします。

  7. 7

    写真

    冷めたら取り出します。

  8. 8

    写真

    根元に包丁を入れて硬い皮を剥ぎます。下のボツボツしているところを包丁で剥きます。また、硬い部分を切り落とします。水で洗い流し、隙間に入った米ぬかを竹串で洗います。

  9. 9

    先端の柔らかい部分は若竹のお吸い物に、真ん中の部分は筍御飯に。そして下の方は煮物に適しています。

  10. 10

    写真

    久々に自分のレシピで筍を茹でました。
    シャリシャリ、旬の食材最高ですね!

コツ・ポイント

吹きこぼれることがあるので、弱火にしてください。今回も1度吹きこぼれました。米ぬかがガス台に・・・(-_-;)残った筍は、タッパーにたっぷり水を張って冷蔵庫で保管すれば1週間くらい持ちます。途中水替えはしてくださいね。

このレシピの生い立ち

やっとスーパーに筍が出始めたので。この時期になるとやたらと筍を茹でて保存しておきます。楽しみな季節がやってきました♪
レシピID : 546517 公開日 : 08/04/07 更新日 : 16/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
miyakun
春は竹の子❤道の駅で買った竹の子で、リピしちゃいました(^_^)

またまた立派な筍です‼リピなんてとてもとても嬉しいです✿

写真
miyakun
田舎から送ってきた竹の子☆とってもいい感じに出来上がりました~♡

立派な筍たくさんですごくうらやましいです✿大成功ですね☆

写真
そんちょうさん
下処理の仕方がわかったので、今後は筍料理も楽しくできそうです♪

筍たくさん!ありがとうございます✿筍料理がんばって(^u^)

初れぽ
写真
*moko*
筍の季節ですね!旬の味覚は格別です。

ありがとうございます。大きな筍‼‼とても美味しそうですね✿