黒砂糖&きなこのもちもちシフォンの画像

Description

和の素材がつまったシフォンケーキ♪ 黒砂糖・きなこ・リ・ファリーヌ(米粉)!!トッピングにあんこや生クリームをつけたら更においしいかも♪

材料

3個
黒砂糖
40グラム
サラダ油
45グラム
10グラム
10グラム
リ・ファリーヌ
42グラム
23グラム
3個
砂糖
50グラム

作り方

  1. 1

    下準備>
    黒砂糖をふるいでふるう
    塊があるので目を整え、使いやすい状態にしておく。
    そのまま使うと材料と混ざらず、だまができます。

    牛乳は人肌に。
    粉は一緒にしてふるう

  2. 2

    メレンゲ
    卵白をあわ立て、砂糖を2,3回に分けて泡立てていく。
    8分立て

  3. 3

    卵黄と黒砂糖を混ぜ、白っぽくもったりするまで混ぜる。

    サラダ油を少しずつボウルの隅にたらすような感じで入れていく。

    牛乳を加える。

  4. 4

    粉を混ぜ、混ざりきる前にメレンゲを少量入れる。

    二つの生地の状態を近づけると混ざりやすいので。

    残りのメレンゲを加える。

  5. 5

    型に流し、160度40~45分でオーブンで焼く。

    串をさして生地がついてこなければ、出してさかさまにして冷ます

コツ・ポイント

全量薄力粉でもシフォンは出来ますが、リ・ファリーヌをブレンドしてみたらどんな食感になるかつくってみました。
黒砂糖も面倒ですが、ふるってください。手抜きすると、だまになってせっかくのシフォンに黒い点ができてしまいます。

このレシピの生い立ち

今まで一般的な材料ばかりでお菓子を作ってましたが、最近夫婦で違う材料を使ってみるとどんなんができるかというブームが流行って・・。
全量代用せず、ブレンドしてみるとどうなるかと実験的につくってみました。
パパから合格ラインが出ておいしくできました♪
レシピID : 550945 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
江ovo
とっても美味しかったので今回2回目です*ご馳走さまです♪

きれいな仕上がりですね。レポありがと。