オレンジピール入り ミニ ザッハトルテ

オレンジピール入り ミニ ザッハトルテの画像

Description

オレンジピールを入れて少し大人な味わいに...!

材料 (シリコンカップケーキ型2枚分(12個))

70g
バター
80g
砂糖
40g
4個分
4個分
砂糖(メレンゲ用)
70g
バニラエッセンス
適量
オレンジピール
60g
(コーティング)

作り方

  1. 1

    ボールに柔らかくしたバターと砂糖を入れ、ミキサーでよく混ぜる。

  2. 2

    卵黄を少しずつ加えよく混ぜ、溶かしたチョコレートとオレンジピール、バニラエッセンスを入れ更によく混ぜる。

  3. 3

    別のボールに卵白を入れ軽く泡立てたら砂糖を3回に分け加え、角が立つ程度しっかりと泡立てる。

  4. 4

    2のボールにメレンゲの1/3程を入れ、よく混ぜる。

  5. 5

    残りのメレンゲも入れある程度混ざったら粉類をふるいにかけながら加え、切るようにさっくりと混ぜる

  6. 6

    シリコン型にバターを塗り生地を流し入れ、少し高い位置から落としてトントンとならし、180℃のオーブンで20分焼く。

  7. 7

    鍋に生クリームを入れ、沸騰前に火を止めチョコレートを入れ溶かす。

  8. 8

    あら熱の取れたケーキに網の上で勢いよくコーティング用チョコレートを流しかけ、お好きなトッピングをして完成!

コツ・ポイント

コーティングのチョコは勢いが大事です!
ためらわずたっぷりかけてください!

チョコが足りなくなったら受け皿のチョコをもう一度お鍋に戻し軽く温め緩くし、またコーティングに使用してください。


このレシピの生い立ち

誕生日ではなくプチプレゼントがしたくて...
レシピID : 5510934 公開日 : 19/02/17 更新日 : 19/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート